見出し画像

こんな場所が欲しい!創作の場所 〜銀閣寺 茶楼Farmoon〜


お散歩(みちくさ)好きなアーキロイドの福井です。
哲学の道をそれた小道に、そっと添えたように扉で迎えてくれる茶楼Farmoon。
扉を開くと秘密基地のような感じではなく、気持ちの良〜い風が吹くような食のラボが拡がっています。

初めて伺った時は、大きな円卓で豆花をいただきました。
豆乳から作ったふるふるの豆花が、吹き抜けにある窓から柔らかい光を受けてキラキラと美しくって…!感動
なるほど、こんなダイニングの構成も居心地良いな〜と、つい住宅設計を考えてしまいます。 

2度目はたっぷりしたカウンター席で、料理する手元をずっと眺めながらの食事も心地よい。(茶粥をいただきながら、目の前に置かれたタルトタタンが気になり...もちろんオーダー!)

一番目立つ場所に水屋箪笥が置かれていました。
旅の思い出や作家さんの食器は、とても楽しいです。一般的には裏方に置くのかな?と思うのですが、食いしん坊や旅好きな方々の住宅ではこの配置はワクワクするな〜!なんてついつい住宅設計を想像します。

生き様と価値観が呼応している創作の環境は、とっても気持ちのいい場所でした。

心地よいな〜と思う時間を過ごすと、心地よい理由を探しながら設計の想像が膨らみます。全体写真はありません...ぜひ、美味しい物とともに空間も堪能してきてください。

アコガレル!

福井


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。設計のご相談・ご依頼お待ちしております。
https://fukuinoriko.archiroid.com/

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?