見出し画像

本の森を散策しに 〜金沢・石川県立図書館〜

「できたばかりの石川県立図書館に行きました?今話題なんですよ〜。」
と地元の方に教えてもらい行ってみることにした、アーキロイドの福井です。

金沢駅からバスで30分ほど、ザ・観光地から離れた静かな場所へ。

カフェやセミナーをしている広場の賑わいを感じながら閲覧空間に進むと、
円形の吹き抜けたホールを中心に本の大パノラマが広がっています。
(わぁ...!と呟いちゃうくらい圧巻です!)

まず、加賀百万石の歴史や産業・銘品などの紹介やテーマに合わせた選書コーナーがあり、上階に進むに従ってスタディーコーナーや専門書など静かな落ち着いたスペースへと続いています。

見学をそこそこに、実際に図書館利用してみることに。
気になる本を何冊かザザッと集め、ひらけた空間の大きなソファでひろげてパラパラめくる。じっくり読みたい本を選んで、居心地の良さそうな本棚に囲まれた籠れるソファで、ゆるゆる読書。あ、ちょっとメモしたいかもと思い、次はデスクスペースへ。

その時その時の居心地の良い場所で過ごせる設計を堪能。

最後は、カフェでキッシュとコーヒーも堪能。

他にも色んな居場所が散りばめられていて(おそらく見つけられていない場所、多数)、地元の人がウラヤマシイ!

「新幹線eチケット」限定の割引プラン「お先にトクだ値(乗車券つき)」が期間延長されて2024年3月31日までになりましたね。
観光地激戦区の金沢で超マニアックな場所かもしれませんが、ぜひ。

石川県立図書館HP: https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp
福井


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。設計のご相談・ご依頼お待ちしております。
https://fukuinoriko.archiroid.com/

この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?