見出し画像

一冊を売る本屋 〜 銀座・森岡書店 〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。
賑やかな銀座の街から少し外れた温かい灯りが点る場所へ、寄り道。
ここは、一週間限定で一冊の本とそれにまつわる展示と向き合える場所です。
本を手にする前から物語が始まっている感じがたまらなく、場所の力を感じます。

今週は、朝吹真理子さんのZINE『道はおぼえている』。(2024年4月28日まで)
(ZINE(ジン)とは、個人または少人数の有志が、非営利で発行する自主的な出版物のこと。Wikipediaより)

数年間、表参道を歩いていた時間を文章と絵でまとめたZINE(ジン)とともに、
道中のふとした瞬間のスナップ写真のステッカーと古い地図が展示されていた。

下の地図は、左側の緑が「明治神宮」、明治神宮に向かって右から左の伸びる黄色の太い線が「表参道」。薄茶色のエリアが「戦災消失地」。
表参道にも大きな空襲があったことに驚くとともに、こういう記録がきちんと残っていることにも驚きました。

朝吹さんのZINE(ジン)は、ゆっくりできる時間までお預け。楽しみ〜

飛松灯器さんの照明がとろっとしていて美しい。私も一灯欲しいな〜。福井
http://tobimatsu-toki.blogspot.com


森岡書店
東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
(東京メトロ「新富町駅」徒歩2分、東京メトロ「東銀座駅」A7出口徒歩7分)
https://www.instagram.com/moriokashoten/?hl=ja


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。



この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?