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建築に特化したコンサルタント、フリーランチの仕事とは?

フリーランチは、建築の会社と建築業界で働く方(働き手)向けのコンサルティングを行う会社です。建築学科出身である私たちがどうしてこのような会社を立ち上げるに至ったのか?フリーランチの仕事の内容について紹介します。

建築系企業の採用・人材紹介

フリーランチの1つ目の事業は、建築系の企業の採用の支援です。いわゆる人材紹介会社とか、転職エージェントと呼ばれる仕事をしています。

大手の人材紹介会社である、リクルートキャリアさんやインテリジェンスさんとの違いは、建築系に特化し、かつ建築業界の上流側であるPM/CM会社や組織設計事務所で働いてきた経験があるので、企業のビジネスモデルをよく理解して、最適な提案ができる強みがあります。

また、建築業界は人手不足ではあるものの、ビジネスモデルに課題があったり、組織に問題を抱えているケースも多く、単に人材を紹介するだけでは、働き手が不幸になってしまうケースもあります。

採用の前提条件となる会社のあり方からコンサルティングをする必要があり、業界特有の課題を理解し、かつ経営層が受けいれられるような改善策を立案する必要があります。

また、建築業界にたくさんある中小規模の設計事務所は、ほとんどの会社が自力で労働法に合致する求人を作ることができないのが現実です。どのようにすれば、会社の経営状態を踏まえて、適切な待遇で人を採用できるのかと言うアドバイスも行っています。

BtoB企業向けの営業マーケティング改善支援

2つ目の事業は、BtoB企業の営業やマーケティングの改善支援です。売上5億円以上の比較的大きな会社がサポートの対象になります。BtoBと言うのは、法人向けの業務を行っている会社で、建築業界で言えば企業向けの建物の設計を行っている組織設計事務所やゼネコン、デベロッパー、PM/CMと呼ばれるコンストラクションマネジメント会社、家具や建材などのメーカーも該当します。

マーケティングの定義は、「ひとりでに売れるしくみをつくること」「セールス(売りこみ・営業)を不要にすること」と言われています。組織設計事務所を例にとると、これまでは既存客の紹介や専任の営業担当者による直接営業による受注がほとんどで、ウェブやデジタルマーケティングの活用が苦手な領域でした。

ウェブサイトを改善して問合せを獲得したり、展示会への出展やダイレクトメールの送付など、いろいろな手法を組み合わせることで、受注量を増やしたり、単価をあげるサポートをしています。

フリーランチは、当初は大手企業のホームページの改善からサポートを始めたのですが、今では経営者や営業担当者から実際の営業手法をヒアリングして、企業にあった形での対面営業中心の営業を段階的にデジタル化するサポートをしたり、ウェブを起点としたマーケティング全般の改善をサポートしています。

小さい設計事務所向けの経営・会社運営改善支援

小さい設計事務所に対しては、上記の採用やマーケティングに限らず、経営や会社運営に関する課題全般のサポートをしています。

この仕事を始めた当初は、ウェブマーケティングのサポートを中心に…と考えていたのですが、建築の経営者との対話のなかで、設計料が安すぎてマーケティングにかける予算が確保できなかったり、マーケティングが成功しても、営業段階で失敗してしまうことがあるのだということがわかりました。

これらは、設計事務所の経営者が、比較的早い年齢で独立し、経営の勉強を行う機会を持てなかったり、大きな組織を経験していないため、発注者となる大きな会社の意思決定に配慮した提案ができないことに問題を抱えていることがわかりました。

また、アトリエ事務所出身で独立した建築家は、建築の技術や独立に関する心構えは得られるものの、所属していた設計事務所がビジネスとして成りたっていないことも多く、正しいやり方がわからないというこもわかりました。変えたいと思っても、ロールモデルや知識がなく、サポートを必要としていることもわかりました。

建築の働き手向けのキャリアサポート

4つ目は、建築業界で働く働き手の方へのキャリアサポートです。建築の働き手には、とても優秀な方が多いのですが、仕事の探し方や業務の効率化の方法などのノウハウが共有されておらず、安心してキャリアを育てられる設計事務所の選び方や、ライフプランにあわせたキャリアの構築や働き方の選択がうまくない状況にあります。

私自身も設計者として働いていたので気持ちは分かるのですが、作品が魅力的な設計事務所でも、実際に中に働いてみると組織がボロボロでとても持続的に働くことができないような状況であることも多く、フリーランチにはそのような中で働いている人の情報が蓄積されていて、本当に安全な会社を選ぶサポートができるようになっています。

具体的なサポート方法としては、オンラインでの1対1のキャリア相談でキャリアの方向性や育て方のアドバイスをしたり、仕事の探し方や、仕事の紹介もしています。具体的な仕事探しのフェーズでは、企業分析の方法のアドバイスや、職務経歴書やポートフォリオの添削なども行っています。

フリーランチは、建築業界を成長するさせて、お金をもらう会社

フリーランチは、建築の会社と働き手の両面からサポートすることで、会社や働き手が成長するとともに、建築業界にも良い影響をもたらす道を選びました。東京建築士会のこれからの建築士賞という賞もいただきました。

建築を支える企業や働き手の成長をサポートすることで、成長によって得た利益からお金をもらう、そんなビジネスだと私たちは考えています。

建築士なのに建築の設計ではない仕事を選ぶのに、葛藤がないと言えばウソになるでしょう。しかし、大きな会社の経営幹部や小さい設計事務所の経営者とディスカッションしながら会社をよくするための方策を練ったり、設計というビジネスモデルから新しいサービスを生みだしたり、ブラックとも言われがちな設計事務所の働き方をよくするサポートにはやりがいを感じます。

魅力的な作品を生みだす設計事務所をはじめとした建築系の会社全体をデザインする感覚を持つことができる楽しさもあるのです。

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このnoteでは、建築に特化したコンサルタントであるフリーランチのカルチャーや実際の仕事の内容、ノウハウについて発信していこうと思っています。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

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