見出し画像

『筋トレ継続者たった4%』に入るための習慣化の方法とマインドセットとは?

最近、ジムが増えてきましたね。

少し前に
〇ザップのCMをよく見たので
そう思えるだけでしょうか?

僕もジム通いしていますが
行くと結構多くの人がいます

若い方、年配の方、女性、男性…
いろんな人がジムで汗を流しています



しかし

始める人はとっても多いのですが
継続出来ている人は少ないんです!


データによると96%の人は
1年後に筋トレをやめているのです

・筋トレをやって汗を流すことでストレス解消!
・筋トレで体脂肪も燃焼!

一見メリットしかないような筋トレですが
なぜ筋トレは続かないのでしょうか?


ここでは

・多くの人が筋トレを続けられない理由
・筋トレを習慣化する方法
・筋トレを継続するマインドセット

についてお伝えします!


筋トレが続かないワケ


ハーバード大学の
ダニエル・リーバーマンによると

「ヒトは筋トレをするように設計されていない」

のだそうです

大昔、ヒトが狩猟をして生活をしていたころ
獲物を求めてかなりの長い距離を移動していました
その距離、1日平均15kmだそうです!



獲物が取れないということは
食べるものがないということですから
死活問題ですね

そうとうなエネルギーが
必要だったことでしょう

そのような生活の中では
無駄なエネルギー消費を
するわけにはいきません

もちろん
筋トレでエネルギー消費なんて
ありえません


エネルギーを使う場は厳選しなくてはならず

・食べ物を得るための狩猟のため
・外部の敵(肉食獣)から逃げるため
・子孫を残す活動のため

が優先順位の上位です


生き延びるために、
優先順位の高い活動に
エネルギーを注ぐことが最重要です

ですから、

それ以外の時間は
極力エネルギーを消費しないように
消費しないようにと進化を進めてきた

といえるのです!



筋トレが続かないのは、その名残…


脳が、体が、細胞が

「無駄なエネルギーをつかわないで!休んで!」

と訴えかけているのです


だから、

本来筋トレが続かないのは
意志の弱さというよりも、
人間がそういうものだ

ということなのです。

では、強靭な精神力をもっていないと
筋トレを続けることはできないのでしょうか?


答えはNOです!

そんなことはありません!


習慣化と
マインドセットで
4%に入ることが十分可能です!



でも、逆に考えると

このマインドセットも
強靭な精神力もなければ

96%のその他大勢になってしまう
ということです

ゆるんだ体もそのまま
理想の体なんて単なる妄想
なってしまいます。


せっかくここにたどり着いたあなたには
そうなってほしくありません

ぜひ最後まで読んで、
たった4%の圧倒的な存在
なってください!


習慣化するために

イフゼンプランニング


イフゼンプランニングとは

あらかじめ

「もし(ifイフ)Aに直面したら、
そのとき(thenゼン)はBというように行動しよう」

と決めておくことです。



そうすることで、
自分の「意志」によって
その場で迷う必要がなくなります。

僕は常々
「筋トレは習慣にしよう!」
といっていますが、

迷う必要がないので
習慣化できる最適な方法です!

・何かを始めても3日坊主で終わってしまう人
・人生を変えたいと思っている人

という人に特に効果的です

例えば

「お風呂に入るために服を脱いだら
その時に体重をはかる」
といったようなことを
行動パターンにまで落とし込むものです。


ある調査によると

イフゼンプラン二ングは
成功の可能性を2・3倍ほど高める
といわれています。



筋トレで考えてみましょう!

例えば、仕事が終わって家に帰ってから…

まずはifにあたりそうなものをピックアップします

・ソファ
・スマホ
・テレビ

あたりがすぐに思いつきますね。

「家に帰ったら、ソファにはすわらずに、
飲み物を飲む。テレビはつけず、
スマホもバッグから出さない

プロテインなどの準備をして、
時間になったら
ジム用のバッグをもって家を出る」

と、自分の行動を
プランニングするのです。



実際、アメリカの社会心理学者
ハイディ・グラント教授が
著書で紹介している実験によると

「月、水、金曜日になったら、
仕事の前に1時間ジムで汗を流す」

と目標を立てた人たちは、
90%以上が運動の習慣化に成功した
と報告されています。


一方、普通に「週3回ジムに行く」
というような目標設立てた人たちの
成功率は30%程度だったそうです。


つまり、何か身につけたい習慣があれば

イフゼンプランニングの手法に沿って
パターン化して進めていけば
いい結果につながりやすい

といえます


筋トレのマインドセット


そもそも筋トレが続かないのは
なぜなのでしょうか?



以下がその理由の大半をしめるものです

・理想の姿や目標が明確でない
・後回しにしてしまう
・変化や結果が身体になかなかあらわれない

こういうことが事前にわかっていれば、
それこそが筋トレを継続するマインドになります


①目標を明確にせよ!


なんとなく筋トレをしていても、
なんのためにやっているのか
わからなくなってしまいますよね

具体的な目標を数値で決めることで、
筋トレに対するモチベーションを上げ
習慣化することが出来ます

年や月、週、日の目標を
それぞれ数値で設定することで、
やるべきことが明確になります!



②決めた時間に行え!


決められた時間に行うことで、
ある程度習慣化させることが出来ます

先ほどのイフゼンプランニングに
取り入れると効果的です!

筋トレの時間を「19時から1時間やる」など
時間を決めることで

メリハリのある内容の濃い
トレーニングにすることが可能です!


③変化には時間がかかるものと心得よ!


筋トレで成果を出すには
とても時間がかかります

短い時間で成果が出ると思い込んでいると…

・短期間で成果が出ると勘違いしている
    ⇩
・続けても成果が出ずモチベーション低下
    ⇩
・筋トレをやめる



筋トレの成果が目に見えるのには、
最低3ヶ月ほどかかります。

まずこれを頭に入れて
筋トレを始めましょう!


目に見えていなくても、
体内の数値的なところは
日々変わっていきます。

「今日やった分だけ、私の体は変わった!」

と自分に言い聞かせましょう!


さあ、実践!



〇あなたの目標を設定しましょう!


・具体的な期間や数字を入れましょう
・極端なものはNG
 健康を害したり
 続かない可能性があります

〇あなたが筋トレできる時間帯は?


・曜日と時間を決めましょう
・複数選んだり、幅をもたせる
 仕事や家族のことなどで
 行けなくなる時も対処できます

〇ifを洗い出しましょう!


・スマホ?
・TV?
・おやつ?
・友人からの誘い?
 (ジムの時間帯の)

〇thenを考えましょう!


・カバンからスマホを出さない
・帰ってからTVはつけない
・おやつは食べない
・誘いには「ほかの曜日なら」と回答
 (ジムの予定でない日)


これを続けることで
自分の意思とは関係なく
習慣化できます!

そして…

〇マインドセットをもう一度読んで理解する
 (できれば定期的に読む)

  

さいごに


今回は、筋トレを習慣化する方法と
継続させるマインドセットについて
お伝えしました!

実践と合わせれば、
あなたは確実に

「4%」の仲間入りです!



劇弱意志の持ち主である僕も
この方法で
10年以上継続しています!

あなたも「4%」に入って
理想の体と理想の人生を
手に入れてくださいね!

最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


あらたは、
公式ラインを開設しています

・筋トレに関する情報
・身体づくりに関する情報
・筋トレのマインド

などを発信しています。


ここでしかない内容もありますので、
友だち登録がまだの方は
ぜひ見にきてくださいね!


▼▼▼ 下の画像をタップ ▼▼▼


また、note記事の感想や
ご希望の内容の記事があれば

公式LINEでお気軽に
ご連絡ください!

お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?