見出し画像

【回想】国家試験生活をふり返る!!!

うえやまです😎

さぁ今日なんですけども!

先日社会福祉士&精神保健福祉士の国家試験が終わられたということで、
自分の時はどうやったかな~っていうのを
回想する回にしよーかなーと思いますんで、

最後まで読んでいって下さい!

おなしゃす!!!

まずは国家試験受けられた皆さん

本当にお疲れ様でした!✨👍

今はやっと終わった達成感もある一方で、

『自己採点しよーかなーやめとこーかなー』

と思われてる時期ですかね。

自分は自己採点しました。

受ける前は『自己採点は絶対せん!!!』

と心に決めてたんですが、、

まぁやっぱり気になりますよねぇ~( ̄ー ̄)

結果出るのがだいたい1ヶ月後くらいなんで、

余計に気になりますよね😂

懐かしいな~もう自分が受けて2年経ったんですね😥
(こうやって5年10年と経っていくのでしょーか……😂)

あの頃はめちゃくちゃ勉強してましたね👀
もう多いときは1日12時間以上、
ひたすら机に向かって勉強した記憶があります、笑

多分人生で一番勉強しましたね笑

まぁその甲斐もあって、無事に社会福祉士と精神保健福祉士を現役合格することが出来たんですが、

出来たんですが!

実は

12月の最終模試で、全っっっ然合格点に届いていませんでした😂

(先にお伝えすると、社会福祉士や精神保健福祉士のような資格は、その年に決められた合格点以上の点数を取れば合格となります。)

んで、だいたい最終模試辺りでは90点ぐらいを取っとかなあかんのですが、

うえやまの12月最終模試の点数↓

社会福祉士:64点
精神保健福祉士:70点

くらいやったんちゃうかな~

お分かり頂けます?www

【絶望】

です。

もうマジでへこみました、笑

へこんでへこんで、1週間勉強出来ませんでした、笑

ただ、何もやってなかった訳ではないんですよね。

『自分はなんでこんなに勉強してきたのに点数取られへんねん』
『何があかんねん』

色々模索して、先生にも相談した結果、

問題に慣れること

が極端に出来てなかったんですよね、笑

要は今まで勉強してきたのは、基礎しかやってなかったんやと😂

ほんでそこから国家試験当日まで、

ありとあらゆる模擬問題集を
集めては⇒印刷して⇒解いて⇒丸付けして⇒印刷⇒解く⇒丸付け

を一生繰り返してました笑

その結果、
合格した点数は

社会福祉士:110点以上
精神保健福祉士:110点以上

に跳ね上がりました笑

まぁまぁそんな時でも助けてくれたのは当時のクラスメイトですね。

(ちなみに、うちの大学での社会福祉士と精神保健福祉士の両履修者は、4回までクラスの様な形になってています。自分の代は全員合格しています。)

幸いそれぞれ個性があり、それがめちゃくちゃ良い化学反応を起こして、とてつもなく強いグループ・ダイナミックスが誕生しました笑

まぁまぁ、そういった仲間と共に取った資格ですね(^-^)

ってな訳で!今日は以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございました\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?