見出し画像

7/4 新規就農 農業女子の日記

こんにちは。
新規就農2年目、熊本県山都町で有機農業をしているラフビレッジのあらきです。
(タイトル写真は今日のピーマン圃場)

今日は朝からどんよりとした曇り。
やっぱり昨日の予報通り雨が降る?!と思ったのですが、
どんどん晴れ間が出てきて雨は降らず、青空が広がる天気となりました。

今日の作業は昨日と変わらず、
ピーマンのネット張りと葉面散布。

午前中は高専時代からの親友に手伝ってもらいました。

左から、親友ちゃん、私、親友ちゃんの旦那さん

ラフビレッジのメンバーはこの3人です。
親友夫婦は普段は会社員。
いつか3人で農業をやることを目標に頑張っています。

私が農業研修を受けて(2021年9月〜2023年3月)、
私が独立して(2023年4月〜)、
私の独立後のサポートを、お仕事がお休みの日に親友夫婦にやってもらってる、というかんじです。
親友夫婦にはかわいい娘ちゃんもいます(あ、私にも!笑)。

本当にありがたい存在だし、早く3人で、という夢を叶えなければいけないと思っています。
でも、まだまだ技術も足りないし、畑も足りない。
試行錯誤中です。


また、今日は祖母と母にも手伝ってもらいました。

実家は農家なのですが、慣行栽培で別経営でしてます。
今日は実家の農作業がないからと、手伝ってもらいました。

本当にありがたい。
祖母なんて今年85歳ですよ。
元気すぎ…!
そして申し訳ない…!
けどありがたい( ;  ; )

周りに助けられている日々です。


明日はピーマンの初収穫!

今年5月に有機認証を取ったので、
“ 転換期間中有機ピーマン ” として販売します。

“ 転換期間中有機農作物 ” とは、植え付け前1年以上、化学合成農薬や化学肥料を使用していない圃場で栽培された農作物のことです。

来年からは、” 有機農作物 ”
になります(^ ^)


どれだけ取れるかなー…(@_@)
明日は午後から娘の授業参観もあるので大忙しな1日になりそうです。

母ちゃん頑張るでー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?