見出し画像

今年やると決めた100のこと!私が私に宣言/苦手な朝を制する私になる

記念すべき#001は、私がもっとも苦手とする「朝」にまつわるもの。

とにかく子供のころから朝が苦手。
小学校では、部活動の朝練に一度も間に合ったことがなく、
15分遅刻が当たり前。
毎回、ペナルティとして体育館を10周走るのが私の日課だった。
卒業まで1日も欠かさず走った。これは今でも友達にいじられる話。

高校と大学は、家からだいぶ離れた学校に通っていたため、
朝はもう必死で。
チャイムまでに机に座ることに全力投球だったため、
その後の授業は記憶にあまり残っていない。

これが社会人になると少しはましにはなるのだが、
プライベートとなると話は別。
気づいたら午後に突入している!なんて、いつものこと。
こんな調子だから、
年初めには「今年こそ朝の時間を有意義なものにする」と
誓うのだが、年数回そう思えたらラッキーなくらいなもんだ。

ただ、今年はちょっと違う。
いつもなら年明けから全速力で仕事に没頭するところ、
年末に前職を退職したから、1~2月はゆっくりしようと思っていた。
ならば!この機会にちょっとは「朝時間」を見直せるのではないか。
と一念発起し、#001に大きく掲げてみたのだ。

【#001 朝の過ごし方を見直す】

  • テンションの上がる目覚まし時計を買って決まった時間に起床する。私の場合は7時半。

  • 部屋の空気を入れ替え、大好きなセージを焚く

  • 朝一杯は、温かい飲み物にする。気に入ったものならちょっと高くてもOK。

  • 抜きがちだった朝ご飯をきちんと食べる習慣をつける

  • 朝ご飯を食べながら、手帳を見直す(パレットジャーナル確認)

  • 10時から掃除、洗濯、その他の作業をスタートする。それまではゆっくり過ごすことに専念する。

1月はリビングの工事が入っていたので、朝9時までには
身支度を整え、猫を避難させ、掃除する作業があった。
このおかげで、バタバタだったが早起きはできていた。
2月からはそこにプラスして、さらに有意義な時間とするべく
まずはテンションが上がるモノたちを探しに行こう。

私はここに宣言する。
朝を楽しむ工夫をし、テンションを上げて
まずは習慣化を目指す。





この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?