見出し画像

エイクエント 女性リーダー会議 Women's History Month 2023

3月は「女性史月間(Women's History Month)」。女性たちが行った歴史上のできごとや貢献に注目するためにアメリカで定められた月間だそうです。エイクエントでも、女性リーダーたちによるLinkedInライブをおこないました👭⏬

リーダーへの道

Ro (Head of Talent Organization): 他のリーダーやメンターが背中を押してくれた。周りがより責任のある仕事を任せてくれて、自分でもチャレンジングなことにYesと言ってきたことが今の自分につながっていると思う。

Lauren (Creative Team Leader): エイクエントに9年いる中で、最初はエージェント(キャリアアドバイザー)だったけど、営業サイドにも興味を持ったり、チャンスを広げてきた。そのうちにエージェントのリーダーを務め、自分の仕事だけではない広い視野を持つようになった。Roと同じように、周りに自分を信じてくれるチャンピオンたちがいてくれたのは大きかった。

Ro: 自分を信じてチャンスにYesと言うこと、(時には自分自身よりも)自分を信じてくれるような人が周りにいることは大事

一番役に立ったキャリアアドバイス

Kate (Development and Metaverse Team Leader): メンターを探そう。背中を押してくれて、仕事のアドバイスをくれて、組織の中でやっていくための道を示してくれるようなメンターが必要。

Catherine (VP Marketing): 自分を受け入れてくれる環境の中で働きなさい。そして変化を受け入れ、学び続けなさい。同じ会社で長く働くとしても、同じことをやり続けるのではなく、変わることを恐れずに学びましょう。

Maggie (VP Experience Practice): Use my voice. 自分のためだけでなく、他の女性のために。その時には、相手が聞きたいことではなく、自分の正直な考えを伝えること。そして、Be Part of the Solution, Not the Problem. うまくいかないことがあったら、指摘するのではなく、どうしたら良いのかを考えよう。

若い頃の自分へのアドバイス

Angela (Content Leader): 新しい仕事やチャンス、ポジションなど、もしまだ早いかもと感じていたとしても、興味があることや欲しいことは臆せず積極的に伝えよう。言わないと伝わらないかもしれないし、やってみることで自分の新たな才能を開花させるかもしれない。Go for it!

Lauren: チャンスがあれば、その大きさや心の準備ができているかにかかわらず、手を挙げよう。コンフォートゾーンから抜け出そう。今までの自分を振り返ってみても、面白そう、じゃあやってみるか、くらいで進んできた。誰かが大きな旗を振って「ここにチャンスあり!」と教えてくれるわけじゃないから、自分で進んでみよう、やって後悔はしないから。

Ro: 失敗を恐れないで。あなたもみんなも失敗はする。失敗にはGiftもあって、そこから新しい方向性を見出せたり。だから安心して失敗しよう。

女性が職場で始めるべきこと・やめるべきこと

Mggie: 男性リーダーのようにふるまおうとすることはやめるべき。女性が男性の模倣する必要はない。私たちは、正直で思いやりある心で、そして何より自分のスタイルでリードすることができる。誰かの真似をすることはない。他の女性をインスパイアするだけでなく、男性のリーダーたちをインスパイアし、お互いのリーダーシップスタイルに良い影響を与えることができる。

All: 👏👏👏

Catherine: Speak Up during meetings. ミーティングで声をあげよう。唯一の女性だったり、唯一のPOC(Person of Color 有色人種) だったりすることも多いかもしれません。そこでこれ以上目立ちたくない、とか思うかもしれないけど、聞きたいことがあればその場で聞く。性別や民族も関係なく、声を上げるべき。あとは、アドバイスを求めることを恐れないこと。わからないこと、困っていることがあったら助けを求めることは、知識がないと言うことではなく、みんなにとっての本当にベストな方法を探している、と言うこと。だから恐れないで。

全編(LinkedIn, Only English)⏬

他のエイクエント ライブ⏬

無料登録・キャリア相談はこちら⏬