画像1 クリスマスの買い出しにフランスのスーパーまで足を運んだ。コロナのせいで国境が塞がれていた事もあり、出かけるのは3年ぶり。めちゃくちゃテンション上がったわ!唯一ショックだったのは、この3年間で店がリニューアルされていて、今まで貯めたお買い物ポイントが全て消去してた事。チーズフォンデュセットと交換する予定だった。お店の人はへらへらするばかりで、こっちの話を聞いてくれない。しかも隣にいる従業員と私の悪口言ってるし。っていうか、フランス語わかってるんだからな!外国人となると態度が豹変する人がフランスには多い。
画像2 フランスのスーパーは魚類が豊富で素晴らしい。好き。毎日でも通っていろいろと見たい。今日買ったのはサバ、シャケと鯛。サバは味噌煮でシャケはムニエル、鯛はオーブンで塩焼きするの。でも本当に一番欲しかったのはアサリとハマグリ。お味噌汁とお吸い物で食べたかったなあ。うちの家族は貝が大嫌いなので、買えない。もう3年以上も貝を食べてない。だから日本に里帰りしたら炊きたてのTGとアサリの味噌汁、タラコや佃煮、「ご飯ですよ」を沢山食べるのが今の夢なんだ。

サポートしていただけるととっても嬉しいです☺☺☺