ゆうき@節約投資@みずにゃ

https://aquacat.net/ こちらの運営者です。はてなブログからワードプレスへ3月1日移動しました 【ちょっとした節約】+【ちょっとした投資】=【ちょっと裕福】 の為に出来ることとかを書いてます! ちょっと裕福でちょっと良い生活を!
    • 子供用
      子供用
      • 2本

継続して色々なことを書き続けるって難しい。
ついうっかりしてたり、忙しかったりと。

まぁきままに気づいたことを書いていけて、それを同じ環境の人と共感出来たり共有出来たらいいか。
無理せずいこっと。

子供が生まれて22年後までにかかるお金の概算

子供の学費はいくら必要なのか考え始めるようになりました。 その過程で自分の学費はどうだったのか考えて結構恐ろしいなと。 中学、高校の間と塾に通わせてもらいました。…

会社での上司の圧は厳しくなってきた。
同僚からはどこまでものを揃えたのかーとか頑張れよーとか言われてるけど。

同僚にも仕事の割り振りはいってるけど、やはり最終勤務時間を管理して、フォローしなければならない上司が一番負荷がかかるもんな。
仕方ない・・・?

ダブル育休を取ると赤ちゃんの世話もお金の面も困らない?

現在12月からダブル育休を予定しております。 二人とも1年にて申請を出しており、 私はやや短縮し11カ月程度を、 奥さんは1歳の4月から保育園に入れる計画で16カ月程度を予…

イクメンとかそういう言葉は要らないから

イクメンパパ!とか子育てに真面目なパパ!として賞賛される文化が少し見られるけど、正直そうじゃないよなと。 それ他人事やん。 【普通はやらないけどやってるからすご…

有休や育休、制度はあっても活用出来ない【空気】

日本の制度は優秀です。 期間も長く、そこそこに強いです。 有給休暇が与えられている日数も世界的に多いのです。 (以下の画像参考) 勿論、ブラジル・フランス・スペイ…