見出し画像

以前行ったウォーターサーバーで知っておくべきこと

ウォーターサーバーはいつでもおいしいお湯・水が飲めて、とても便利!なんだったら災害時も衛生的な水が飲めるので是非家庭にどうぞ!って書いてある。
更に赤ちゃんがいる家庭だとミルク用にお湯がサクッと出たら便利!(というか泣き出してからお湯沸かして、ミルク作って、冷ましてたら発狂される。赤ちゃんに)

というわけで以前私も注文して、半年程続けたことがある。

その時の感想として非常に大きかったことがある。
「電気代が高い」
に尽きる。

設置月には気づかず、なんだったら3か月後ぐらいに気づいた。
赤ちゃんがミルクを飲まないウイーク(と思ったらかなり長い間飲まなくなった)だったのでウォーターサーバーの電気代を切ってみたんだが、1日当たりの電気代が相当落ちたのである。
(楽天でんきでの1日毎の数値を見て把握した。)
1.5~2kwhぐらい(これは個人的な数値)
単価23.5円だよね…しかも再エネなんちゃらとか合わせたら27円/kwhぐらい?

30日で1,620円?!(27円/kwh x 2kwh x 30日)
お湯が出るように維持するだけで!?

ってなった。
水代が無料だったのとその時は寒かったので暖かい飲み物を飲む代金として見たら仕方ないか。無料期間は使おう。って使ってたんだが4月に入ったらコンセント抜いてた。
いや、普通に耐えられない。

食洗器や洗濯機や炊飯器が使えば使うほど電気代食います!
っていうのはわかるよ。実際使ってるわけだし。
いやいやいや、ウォーターサーバーそこまでかかるのは聞いてないよ?
おいてあるだけだよ?
冷やす方も何だったら冷やされてたわ!!!
コンセント抜いたらぬるくなったわ。

ただまぁ無くて困るかっていうとそうでもなかったのが本音。
あったら便利だけど、必要なのって赤ちゃんのミルク用だけだな。

自分で珈琲飲む時は
ポットの電源オン
⇒豆出してきて、挽く。
⇒ミルのお掃除
⇒お湯が沸く。
⇒珈琲入れる。
ぐらいなのでむしろそのぐらいのタイムラグが欲しい。

というわけでうちはウォーターサーバーが無くなった。
どうしても欲しいなら以下のように水頼めば十分。

夏になったら炭酸にする手もある。

炭酸は少し贅沢だけど。
自分は水道水で十分許容できることが分かったし、赤ちゃん用には水を頼むか買ってくる。

これで対応出来ることがわかってしまった。
更に水筒もあるので水でも珈琲でもなんでも入れられる。しかも冷めない。

まぁこれはタイガーでもサーモスでも象印でもアイリスオーヤマでも何でもいいとは思う。【洗いやすいか】だけ考えればいいと思うよ。
いや、【飲みやすいか】も大事なんだけどさ、第一に中まで洗えるかだなと。飲みやすさは慣れで何とかなるよ。しらんけど。


まとめると
自分がせこいからこういうことを考えてしまうのかもしれないが、

【ウォーターサーバーを持つときは電気代まで考えて】

というのが教訓かもしれない。
いやマジで。
【子供がいる家庭はウォーターサーバーあった方がいいよー】
っていう思い込みを解消した。実際に凹むことで。
子供2人目になった時は使わないで乗り切る。
(妻のおかげというのも大いにあるとは思いますけどね。)

最近電気代単価上がったし、維持費もタダじゃないよ。
やつら電気会社と組んでないかね???

と穿ってしまうぐらいの数値だったので。
法人として経費で落とせないなら頼むなリストに載ってしまった。
車とかと同じだよチクショウ。







noteを読んで頂いて、もしよいと思いましたら・・・ スキ:興味持って頂くことが一番嬉しいです! シェア:他の人にも是非読んでほしいなって進めていただけたら嬉しいです サポート:まだそこまでの価値を生み出せてないと思いますが、認めて貰えたのかと感激します! よろしくです