産まれて約3か月が経って振り返ると様々な変化を感じた子供


12月24日に産まれ、そろそろ3か月になります。
1日1日を過ごしていくとあまり変化なんてないよ!って思っていましたが改めて振り返ってみますと相当変わったなぁと思いました。

大きく変わった所は3つですかね。

単純にサイズが変わった

3カ月経ちましたので単純に大きくなりました。
産まれた時は2851gでしたが、
今や約6.5㎏です。

単純に2倍になっていましたw

子供が成長するのは早いとはいえ、一番早い時期でしょうからすごいですよね。

画像としては以下の通りです。

画像1

60サイズの服が入らなくなりつつありますw
右の画像で足が足りず、しかもほぼパンパンになってますね。

これは本当驚きました。
あっという間に着れなくなるから気を付けた方がいいよというのを体感しています。

改めて見ると「3か月で服が着れなくなったのか…」と。

オムツもどんどん履けなくなっていっています。
新生児3000g
新生児5000g
Sサイズ
これらが全てアウトになり、現在Mサイズを使っています。

Mサイズは6~11㎏なのですがこれもいつまで着れるのか不安です。
半額セールとかやってたので結構セット数溜まってしまっていて…w

使い切れるのかな…というのが正直な気持ち。
11キロまでは遠いのですが、ややおデブちゃんな推移をたどっているので怖いんですよねw

出来る限り使い切るぞー!

重くなった

これも日々は実感しないのに振り返ってみるとびっくりしますね。

外出して抱っこしてたりすると腰がちょっとつらくなってきましたw
「あ、重くなってるんだ・・・」と思います。


赤ちゃんの手足・顔を写真で見返してみるとわかるんですが、明らかに肉付きが良くなっててすごいんですよね。

飲みたくなったらミルク(母乳)を飲んで、
しっかり睡眠もとったからどんどん大きくなる。

今後もぐんぐん大きくなっていくんだろうなぁ・・・
いいことなんですけどね。
改めて振り返ってみると実感します。


よく飲むようになった。

胃袋も急成長です。

最初の1週間とかは当たり前ですが、全然飲みませんでした。
最初はさくらんぼ大とか、1週間でくるみ大とか言われますし、当たり前ともいえますがw

飲む時間としてみると
最初1週間は2時間/日ぐらいしか飲んでいなかったのですが、
1カ月で4時間/日ぐらい飲むようになりました。
3カ月になった今では飲むスピードも上がってると思うのですが、5時間/日ぐらい飲むようになってます。

ホントお母さんの母乳だけだとどれだけ吸っているんだ…ってぐらいになりますよね。

ミルク1回あたりで見ても、
最初は40mlとかからスタートして、
1.5カ月ぐらいで80~100ml
3カ月の今では160mlぐらいはペロリです。

お腹が空いている時間に合わせたらもっといけるんじゃないでしょうか。


今回は3項目だけにピックアップしてみてみましたが、
改めて振り返ってみるとすごい成長だなと。

大分落ち着いてきましたので今度実家に行ってこようと思います。
やっと親たちに見せられる。

嬉しいなぁ。


この記事が参加している募集

noteを読んで頂いて、もしよいと思いましたら・・・ スキ:興味持って頂くことが一番嬉しいです! シェア:他の人にも是非読んでほしいなって進めていただけたら嬉しいです サポート:まだそこまでの価値を生み出せてないと思いますが、認めて貰えたのかと感激します! よろしくです