見出し画像

投資のターン、出費のターン(オカムラ コンテッサセコンダと冨士ファニチアnagiのお話。)

ボードゲームでも良くあるが、
序盤は収入拡大フェイズ、
中盤~終盤にかけては得点(幸福点や知名度、信仰等お金にならない方向)を稼ぐフェイスになっていく。

自分でも調子に乗ったかもしれないが、
得点を稼いでみた。

オフィスチェアとダイニングチェアの購入。
オフィスチェアはオカムラのコンテッサセコンダ


そしてダイニングチェアは冨士ファニチアのnagi


見た目、そして使用感。
どちらも試座してみたが圧倒的にいい。

コンテッサに関してはあらゆる場所で有名なのであれだが、圧倒的に包まれる感じが最高。
そして身長180ある自分でもしっかりと調整した上で完璧な状況で座れる。
本当に素晴らしい椅子。
固定ヘッドレストの方がかっこよかったけど、リクライニング状態にしないで首の位置あわなくね?あと6-10㎝身長縮んでたら…って思ったけどそこは可動ヘッドレストの方が良かったので〇。可動首はロックがかけられないのでややぐらつくこともある為、完全後傾で利用する場合首を乗せて確認した方が良いと思われる。自分はまぁこれならいいよねって感じ。
注文は済んでGW後に来るのでその後の仕事効率は大分変わるだろうな。

あと更に細かく感想を書いておくと
・180cmで肩幅が少しある為、バロンではこじんまりとして窮屈さが出る。
⇒でもバロンは可動首が好き。あれはあれで良い。150~170だとバロンいいかもしれん。

・自分の場合、肘置きはバロンだと明らかに高さが足りない。
⇒可動首の為に試さずに買う所だった危ない。

・サブリナは前傾いけるからありだったけど、やや固め。そして前傾で使ってたら腰痛めるだろうし、出来るだけ使わないで行こうってことで候補から削除。

・メッシュクッションなどの材質問題
⇒メッシュはパイプ部分の感じが来るので却下。ただクッションは「蒸れるやん」って思ってたので候補から外しつつあったが、見て、座ってみたらまぁ大丈夫かなと。夏にじっとり座り続けたことはないのでわからないけど。ただ思ったよりは通気性いい感じのクッションだったので即決。

・色問題
種類が多すぎてマジで悩むと思う問題。
フレーム・ボディ:ポリッシュにするなら座面等を黒にするのはマジで合うと思う。
フレームポリッシュ、ボディ黒、椅子黒にしたらスタンダートイケメン椅子。ポリッシュじゃなくていいかなーって感じだったのと椅子の色を明るくしたかった(全部黒になっていってしまうので)のでフレーム・ボディを共に黒にしてメリハリをつけてみた。

そして椅子の色はセージ(水色)

画像1


オカムラ公式のカラーシミュレーションより。
https://www.okamura.co.jp/product/sim/index.html?t=contessa2#!contessa2/

まぁ色はしっかり決めた方がいいと思うよ!!
結構大事かなと思う。



nagiの椅子に関しては一目ぼれ部分あり。
家具のフェアみたいなのがあって、妻と一緒に行って本当に色んな椅子に座ってきたところ明らかに好みのものが。

・クッション、メッシュ系は十数年単位で見たらへたれると思われるので木オンリーが理想
・映画等を見たりという事もあるのでそれでいて休まるタイプだとなお良し。
・ひじ掛けはやっぱ欲しい
・かわいい

といった数々のポイントをクリアしてきたのがこの椅子。
正直な所定価で一脚7万を超える為全然かわいくない値段なのだが、まぁ多少の割引もかかり、オフィスチェアに15万以上かけたことを考えたら「ありかな」という感じになってしまった。
実際いいと思うし。

6月納品なのでそれまでが非常に楽しみ。


というわけで
オフィスチェアは15万以上
ダイニングチェアは25万以上
合計40万以上の金額をひと月の間にたたき出すという発作的行動。

楽しかったし、楽しみだし、絶対価格以上の満足感を得られるのはわかっているのですが、なかなかのぶっ飛び具合。
あとはなー、椅子に合うテーブル欲しいよねー。
そこまで急ぎではないんだけどさー。
どうしようかねー。

いやー、それもこれも投資をしているからですね(違


画像は以下のサイトから。
https://fuji-furniture.jp/products/series-nagi/
テーブルとかもセットがいいんだけど、とりあえず予算…



noteを読んで頂いて、もしよいと思いましたら・・・ スキ:興味持って頂くことが一番嬉しいです! シェア:他の人にも是非読んでほしいなって進めていただけたら嬉しいです サポート:まだそこまでの価値を生み出せてないと思いますが、認めて貰えたのかと感激します! よろしくです