見出し画像

子供が生まれて22年後までにかかるお金の概算

子供の学費はいくら必要なのか考え始めるようになりました。
その過程で自分の学費はどうだったのか考えて結構恐ろしいなと。
中学、高校の間と塾に通わせてもらいました。
この間は月5万円ぐらい追加でかかるでしょうか…
と考えていくと私は大学の学費も支払ってもらい、恵まれていたのだなと親に感謝しました。


幼稚園~大学までを想定すると年間いくらかかる?

本当に概算として準備しておく為に数値にまとめました。
勿論これ以外に必要なお金も随時出てくるでしょうけど、一つの目安になるかなと思いました。

幼稚園:無償化+実費年6万程
小学校:公立で年35万円
習い事で1-3年は年6万円程、4-6年は年12万円程
中学校:公立で年50万円
習い事で年36万円程
高校:公立で年50万円、私立で年100万円
習い事で年36万円程
大学:初年度200万円(受験費用、入学費用その他含む)
以後3年間100万円

本当にざっくりのイメージですが、様々なホームページを見たり実際にかかる費用を聞き取りしていくとこのイメージかなと。

合計でいくと約1300万円です。
22年間で平均にならしたとすると月5万円ぐらいがかかってきます。
勿論最初の方は負担が軽く、徐々に重くとなってきますのでそういった部分はしっかり見ていかないといけません。

(そう考えると奨学金で100万円ぐらい借りて貰おうかな…)


子供二人になると学費は単純に2倍

一人で約1300万円ですので、二人で約2600万円になってきます。
しかも年齢差によりますが、よくある2-4歳差の場合、1人目の大学と2人目の高校が重なってくるため、年間負担が200万円を超える年がかなりの間続きます。

また大学入学年も当たると年300万円はこえてしまうのではないでしょうか。

正直これが結構な負担になっていくと思いますので考えておかないとだと思います。
そういう面で学資保険等が流行るのかもしれませんね。


まとめ

子供が生まれる段階からお金については考えておくべき!

大学まででかかる費用は22年間で約1300万円

子供が2人になったら単純に二倍(効率よくならないw)

今から資産を作って、少しでも学費はカバー出来るように頑張っていく。


夫婦で子供が二人(可能なら三人)は欲しいと思っていますが、そうなるとかかる費用もどんどん増えていくのが厳しい所。
となると自分たちの収入・資産に応じてといった形になってしまうんでしょうね。

より良い教育を、と思ったらキリがないこともあるのである程度良い感じの教育を、という感じで頑張っていきたいところです。



この記事が参加している募集

育児日記

noteを読んで頂いて、もしよいと思いましたら・・・ スキ:興味持って頂くことが一番嬉しいです! シェア:他の人にも是非読んでほしいなって進めていただけたら嬉しいです サポート:まだそこまでの価値を生み出せてないと思いますが、認めて貰えたのかと感激します! よろしくです