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思想・哲学・宗教・人物(My favorite notes)

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思想・哲学・宗教など心や意識をテーマにしたお気に入り記事をまとめています。スキさせて頂いただけでは物足りない、感銘を受けた記事、とても為になった記事、何度も読み返したいような記事…
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#大乗仏教

浄土経【仏教の基礎知識07】

竹下雅敏説 3万2000人もの大勢の修行僧たちと共に、ラージャグリハの鷲の峰に滞在していたと書いてある。この記述は地球レベルの場所を指しているわけではない。すでにゴータマ・ブッダが亡くなってから200~300年が経っている。したがって、師がここに滞在していたというのは明らかに霊界のことを指している。霊界のある場所に3万2000人もの修行僧たちと一緒に滞在していたということだ。 仏説とは霊界でゴータマ・ブッダが直接弟子に語った内容を指す。それを霊界通信を通じて降ろしてきたもの。

部派仏教から大乗仏教へ【仏教の基礎知識06】

大乗仏教の原点:浄土三部経説 「浄土三部経」ゴータマ・ブッダが霊界で弟子たちを招集して説いた教え説。 ゴータマ・ブッダが直接弟子たちに語り、その教えが教典として降りてきたという説は非常に興味深い。天界での説法が地上に伝えられ、それが浄土三部経としてまとめられたということだ。 浄土三部経はゴータマ・ブッダの教えそのものであり、初期仏教の八正道や四聖諦とは異なる独自の教えを持っている。この教えを信じたのがマイトレーヤー、すなわち弥勒菩薩で、彼が中心となって無数の転生を経て六

仏教を知るキーワード【17】上座部と大乗 ~南伝と北伝、2つの大きな流れ~

上座部は初期に編纂されたパーリ仏典を伝承するが、大乗は大量に仏典を創作してきた 仏教にはいくつかの分類法があるが、もっとも一般的なのが上座部(じょうざぶ,テーラワーダ)と大乗(だいじょう,マハーヤーナ)という二分法である。伝統的に使われていた小乗(しょうじょう,ヒーナヤーナ)と大乗という分類を調整して、蔑称とされる小乗を上座部と言い換えたものだ。 上座部仏教:ゴータマ・ブッダが説かれた教えの伝統に充実たらんとした流れである。いわゆる南伝仏教。仏滅後100年頃に戒律の解釈を

般若心経の意味(超簡単解説)

「般若心経」というのは260文字程度の短いお経ですが、仏教の基本と言われていて、多くの解説書が出ています。とは言え、それを読んでもよくわからないのが正直なところ。なので例によって少々乱暴ですが、分かりやすさを重視した解説を試みます。実はこの内容はずいぶん前に書いたものなのですが、今一つ肝心なところがスッキリしないこともあってずっと寝かせていました。しかし今回仏教シリーズを見直した機会でもあったので公開しておきます。 「超簡単」とは言ってますが、いくつかの前提知識や背景知識は必

チベット仏教で正しい認識を究める

 チベット仏教と正しい認識 認識には正しいものと誤ったものがあります。 それは世間一般と一致する事で、誤解や錯覚は誤った認識、それに対し見た通り存在する視覚は正しい認識です。 チベット仏教を修学する僧院では、どの宗派も正しい認識が何であるかの探究を議論しながら学びます。その時にインドの戒師ディグナーガや戒師ダルマキールティの論理学や認識論に関わる著作を使用します。 大事なのは、お釈迦様は最初から正しい認識の方だった訳ではなく、様々な経験から錯覚や誤解や煩悩を取り除き、

先生の代わりに

伝統宗教の価値が薄れた現代は、 倫理的価値観から経済至上主義へと あらゆる事をお金に換算する、 「金銭的に価値がなければ価値がない」 と言っても過言ではない価値観が蔓延る 時代でもあります。 宗教団体が引き起こす事件や問題が多く、 宗教への信頼が失墜し、人の善意が 信用しにくいため、言いにくいですが 本来は宗教は倫理の実践のための、 それを裏付ける価値観、哲学を学べる 教育機関として代々機能する事で、 現代社会に受け入れられるべきでした。 今回意訳し

「四つの執着をなくす」という心の訓練 意訳

「全てを自分の思い通りに」と自他の成功と失敗に強く執着して時を過ごす方は、弱さから煩悩に負け怒りや冷酷さ、強欲さ、神仏や仕事の役職や権威などを傘に着た支配や排除という悪感情や、自他の名誉や恥、利益や損失、称賛や非難、楽や苦を娯楽とするので、身体はともかく心は地獄・餓鬼・畜生に住む不幸な方です 「自分の思い通りにしたいと執着する心」から自由になり、この人生を自他を傷つけず大事にする事に費やそうと努める方は「幸福な方、幸福な生を目指す方」です 「幸福な生を目指す方」は、経済的

ツォンカパ大師の縁起讃 意訳

先のガンデン寺座主やゾンカチューデ前僧院長、サキャ派の高名なリンポチェなど死亡が確認された後、死の瞑想状態に入られ数日遺体が腐敗しないという事がここ1ヶ月相次ぎました。 社会的な地位もあるお忙しいラマが、隠遁修行者のようなハイレベルの密教修行に至っておられるのは驚きでした。 前ガンデン寺座主は私はご縁があった程度でしたが、私の先生は直接チベット大蔵経を教わったりと深い師弟関係でした。 遅まきながら、恩師方への報恩の意味でツォンカパ大師の縁起讃の意訳をしました。 素晴ら

ジョナン派に伝わる「深甚なる法流百八の教え」

ジョナン派 クンガー・ドゥルチョク師(AD1507〜1566)はカカ・ジェツンタンバ法王の前世者です。師がまとめたこの 「深甚なる法流百八の教え」は、成就の八法流という、ニンマ派のゾクチェン・カダム派の道次第・サキャ派の道果(ラムデ)・マルパカギュー派のマハームドラー・シャンパカギューのニグマの六法・シチェの五道とチュー・ジョナン派とシャルプトゥン派のカーラチャクラ(六支瑜伽)・ウゲンの三金剛をはじめ、チベットに伝わる顕教・密教の教えを網羅したもので、ジョナン派だけでなく、ゲ

ツォンカパ大師の「功徳全ての元」 意訳

功徳全ての元(チベット語でユンデン・シルギュルマ)はゲルク派のゲシェである恩師からブッダガヤで授かりました。道次第の「恩師に仕える」から「密教修行」までを短くまとめてますので、覚えやすかったからです。 ちなみにその先生はインドの大学の助教授だったそうで、国からの年金が貰えるからとある南インドの僧院の電気代を支払っておられました。 途中から先生のお弟子方(もゲシェ)が合流され、インドの仏教聖地は危ない所があるからと人気のない朝早くは移動しない事など教わりました。 功徳全て

ツォンカパ大師の「修行の要の三つ」 意訳

チベットにおいて、いわゆる無上瑜伽タントラでの即身成仏を果たしたと有名なのは、カギュー派のミラレパ尊者と、ゲルク派のツォンカパ大師のお二方です。 この「修行の要の三つ」を説かれた事で、ニンマ派等チベット仏教の他の宗派のラマからも、「ツォンカパ大師は空性を正しく理解されている」と言われたという、大変大事な教えです。 ちなみに写真はパルデン・ハモ、ダライ・ラマ法王の護法神です。 修行の要の三つ 意訳 尊い恩師に礼拝致します 釈尊の教え全ての大事な所、勝れた菩薩方が称賛す

ツォンカパ大師の菩提道次第略論 意訳

ツォンカパ大師はチベット仏教ゲルク派の開祖でその教えは素晴らしく、その著作は優れた方々が訳されています。 ここではツォンカパ大師の「菩提道次第」の3部作ある中で1番短く普段の祈願として使えるものを意訳しました。 「諸悪莫作衆善奉行」 写真はラマからラマへと代々伝わる、ツォンカパ大師の聖遺物であるお袈裟の一部を譲り受けたものです。ご覧になられた方々に大師様のお加持があります様にと祈願致します。 「菩提道次第 経験からの詩」 (自他を過去・現在・未来と三世に渡り大事にする

チベット仏教ゲルク派で正しい認識を修学する ツォンカパ大師の高弟より

前回はニンマ派の僧院大学にて修学する場合、4年目で学ぶ課程などにあるテキストの紹介をしました。 これがゲルク派ですと、第2章は入中論の時に修学します。およそ9年目前後から、年に2、3ヶ月間集中してになります。ツォンカパ大師の高弟、ダルマリンチェン師のテキストを意訳して紹介します。 尊いラマに礼拝致します 2 (正しい認識と)理解する(対象である)煩悩のない清々しさと一切相智、(それぞれ)そこに到る道を解説するのに ① 概論② 詳説 ① 概論に 1 ディグナーガ師が著し

確定する認識という燈明 意訳 3

上のチベット語は 亡命先のインドにある、ニンマ派の僧院ナムドルリン寺の僧院大学の5年目の授業内容の一部で、現在意訳中の「確定する認識の燈明」を学ぶ事と、その解釈書をケンポ・クンサン・パルデン師釈で学ぶと書いてあります。この論書以外にもミパム・リンポチェのテキストはよく学ばれています。ここでは9年間で様々な経論の修学をされます。英語になりますが、興味のある方は是非サイトを見に行って下さい。 namdolling.net Ngagyur Nyingma Institute