見出し画像

【必読!就活入門書のオススメvol.4】📚


「いい質問」が就活を好転させる】


こんにちは!

今回はAPU4回生の穴井陸(あないりく)がお届けします!


今回は『「いい質問」が人を動かす』という本から、

就活を有利にさせる「質問」についてお届けします!

-----------------------------------------------------------------------------

1. 「思いのままに」情報を得よう✍🏻

面接時の最後に逆質問の時間があるかと思います!


その際に、

a) 自分の知りたい「企業の見えない情報」を的確に得たい場合

b) 社員さんの「意見や考え」を聞きたい場合 

で分けて質問の仕方を変えることをオススメします✌🏻

a) の場合、企業情報から読み取った「企業に対する仮説」を立て、クローズドクエスチョン(yes or noで答えられる質問)を通じて認識の齟齬がないか、確かめる!
自身の企業理解度をアピールできるポイントにもつながる!!

b) の場合、オープンクエスチョン(回答の自由度が高い質問)を通じて、社員の考えや意見を聞き、会社の雰囲気社内に同じ価値観が浸透してるかを確かめる!


2. 社員に「好き」になってもらおう😍

面接担当者の社員さんとの関係性の浅深が

面接の突破率に影響することは一概にないとは言い切れません。

そこで是非皆さんに人から「好き」になってもらう工夫をしてもらいたいと思っています!

もちろん日常にも応用可能なので、

意中の異性を落としたい時に活用してね💋

人が好意を持つ6つの特徴❤️
1) 外見(ルックス)の魅力
└メラビアンの法則を意識しつつ面談/面接に挑もう
 -視覚情報(見た目、表情、しぐさ、視線)
 -聴覚情報(声質、速さ、大きさ、口調)
 -言語情報(言葉そのものの意味)
2) 類似性(共通点)
3) 称賛(褒める質問)
例) 御社の価値観である「be colorful」に非常に共感したのですが、この価値観が社内で醸成された背景を教えてください。
4) 単純接触効果(複数回会う)
5) 協同(仲間感を出す)
6) 連合(外的要因から相手に特定のイメージを植え付ける)

例)人気アイドルがCMに出演することで自然と商品が魅力に感じられる
好意の返報性を意識し、相手に好意を持ってもらう💖
 -常に相手に好意を持つ状態を見せる
 →相手に興味を持ち、相手に関する質問をし続ける
話が盛り上がる沸点の3要素💭
1) 相手に自信がある話題
2) 相手に関心がある話題
3) 相手が心地よく感じる話題
→相手の沸点を見極め、そこを重点的に深堀ってあげる
→その上で共感してあげる


3. 自分を「コントロール」しよう!

最後に、自分に対して質問を行うことで、幸せな人生を実現させよう。
シェイクスピアの名言、

 「世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。」

幸せな人生を形成するために質問を自らに問いかけ

常に前向きな考え(スタンス, マインドセット)を持とう💪🏻

自分に対して前向きな質問を投げかけ、人生を好転させる🌱
例)なぜあの面接はダメだったのか?ばかり振り返らず、どうしたら良くなるのか?に重きを置く
目標達成のための4つの質問✨
1)(What)何を実現したいか
2) (When) いつまでに実現するか
3) (Which) 目標達成のために犠牲となるものは何か?自分はどちらを選ぶのか?
4) (How, Who) どうやって目標を達成するか、どんな人間になればよいか

成功を生み出す7つのフィードバッククエスチョン✏️
• 良かった点、よくできた点は?
• 成功要因
• 今後も続けた方が良いこと
• 上手くいかなかった点
• 失敗要因
• 今後はやめた方が良いこと
• 改善すべき点

-----------------------------------------------------------------------------

今回はめちゃめちゃ長くなりました笑

"質問の力"によって就活を軽々乗り越えていきましょう👍🏻

それではみなさんに、

次回お会いできることを楽しみにしています!


ウィビッドからのキャリア面談を受けてみたい!!という方は、

↓↓こちらのURLからご連絡お願い致しますhttps://landing.lineml.jp/r/1612527244-2Zb4bp0v?lp=OX1l7k

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?