見出し画像

【ユミコア最強説】引きこもりでも大丈夫!メンタル不調の改善方法。美しい身体は心も引き上げる♡

こんにちは、あやなです☆

今回の記事では、心=脳(すなわち肉体の一部)であることから、ボディライン=姿勢を整えることで、メンタルも改善に向かう原理と方法について解説していきます。

不安や焦り、イライラ、鬱などで悩んでいる方は、是非最後までご覧頂けますと幸いです。


1. 心は脳である

少しスピリチュアル寄りの話になりますが、人は単なる肉の塊ではなく、魂と肉体が合わさっている存在です。
魂は、他に宇宙、ワンネス、愛、森羅万象と呼ばれることもあります。
そして、肉体が現世で使い果たされ死を迎えると、魂のみの存在になり、宇宙に戻ると言われますね。

よく、「心」が魂と混同されることがありますが、
心=脳、つまり肉体の一部分であり、魂とは別物です。

2. メンタル不調は脳(=身体)の運動不足?

先ほど、心は脳であり、脳は肉体の一部であるという話をしましたが、
ここで、メンタル(心)の不調(=脳の不調)の改善を考えるのにあたり、
首から下の肉体の不調改善と同じやり方で考えてみます。

私が日々取り組んでいるYumiCoreBodyという姿勢を改善するスタジオは、
どこよりも身体が変わる最強のメソッドだと日々実際にレッスンを受けて体感していますが、それは以下のような手順で身体を治していきます。

①固まっている筋肉をボールやローラーでほぐし、癒着を取る
②ストレッチで筋肉を伸ばし、柔軟性を上げる
③骨のポジションを正し(歪みを取り)ながら、正しい姿勢を維持するためのインナーマッスルをトレーニングすることで鍛える

同じように、脳にもほぐしとストレッチ、そしてトレーニングが必要です!

ガチガチに凝り固まった質の悪い筋肉で普段生活したり、スポーツをすると、不調が出て疲れやすいし、怪我をする可能性も高まりますよね?
同じように、ガチガチに凝り固まった思考では、疲れやすい生き方になってしまうでしょう。

<凝り固まった思考の例>
━━━━━━━━━━━━━━

・お金を得るには、正社員として会社で働く以外に道はない
・ニートなど働いていないやつには価値がない
・会社を辞めたら死ぬ
・楽しくなければ、生きている意味など全くない
・お金がすべてだ
・〇〇歳までに結婚しなければならない
━━━━━━━━━━━━━━
※0か100かの白黒思考とも言えます。
認知に歪みがあり、柔軟性のない「疲れやすい思考」ですね。

つまり、脳の思考においても、認知の歪みを取り除き、柔軟性を持たせ、
「しなやかな思考」を身に着けることが、軽やかに心地よく生きていく上で大切だと思うのです。

※実際に身体も骨ポジを正して、インナーマッスルを鍛えて良い姿勢(本来身体に負荷が掛からない姿勢)を維持できるようになると、とっても身体が楽です!♡

3. 「しなやかな思考」とは?

そもそも思考って何でできていると思いますか?
答えとして、脳の思考や人格(その人が持っている価値観)は、遺伝の他に、その人がこれまでに受けてきた学校や親からの教育、育った環境(国や文化、社会)、経験から形作られています。

そして、それは骨や筋肉など他の肉と同じで、不変なのではなく生涯変わり続けるものです。
かつ、自分の意思でボディラインと同じように「理想の在り方」に変えていけるものであるはずです。
※脳細胞で言えば、約1年で全てが新しく生まれ変わります。

谷川俊太郎の「成人の日に」という詩にもあるように、
思考も生きている間は永遠に、組み直し作り変えていくものだと思うのです。

事実として、今自分が持ってい価値観さへ、生まれた時から完璧に出来上がっているものではありませんよね。
これも、育った環境や文化、親や学校の教育、周りの人間が持っている価値観の影響を受けて、自分が選び取り身に着けてきたものです。

何度もトレーニングをして、身体に正しい姿勢と筋肉の使い方を覚えこませるように、思考も再教育をして理想の形に変えていくことが可能だと考えます。
脳も筋肉などと同じような身体の組織の一部であり、魂が使う道具なのですから。

ここで、先ほどの思考をほぐして柔軟性を上げてみましょう。
実際に筋肉のようにボールをググッと当ててほぐすことはできないので、
「固い思考をほぐして、ストレッチする」=「疑いの余地がある部分に突っ込みを入れて、別の方向に考えを広げてみる」とします。
実際に以下でやってみますね。

<凝り固まった思考の例>
━━━━━━━━━━━━━━

・お金を得るには、正社員として会社で働く以外に道はない
⇒アルバイト、派遣、フリーランスっていう選択肢もあるんじゃない?
・ニートなど働いていないやつには価値がない
⇒それだと、社会に出て働いていないおばあちゃんには価値がないってことになっちゃうね。でも実際にはそうじゃないよね。
・会社を辞めたら死ぬ
⇒日本には生活保護があるし、最悪ホームレスになってもこの国で飢えることはまずないよね。
・優秀でなければ、この世界に生きている意味などない
⇒そうかなぁ?意外とみんなのほほんと、もっと適当に生きているものだよ。
・お金がすべてだ!持っているお金の多さで人間の価値は決まる
⇒なんかの漫画で悪役が言ってそう(笑)資本主義、拝金主義。
インフルエンサーはパフォーマンスで大金を使う企画をやっていたりするけど、あれは普通ではないよね。お金があれば確かに便利ではあるけれども。なくても生きられるし、人の価値は財産や所有物の多さで決まるものではないよね。

・〇〇歳までに結婚しなければならない
⇒ふーん…それはなぜだろう。
━━━━━━━━━━━━━━

思考に柔軟性を持たせるには、他の価値観を持つ人と会話してみたり、全く別の文化を持つ環境に浸かってみることも有効です。

その他に、日頃から自分で手軽に取り入れられる方法があります。
それは何だと思いますか・・・?

4. ユミコアで自律神経=メンタルにアプローチ!

上記の問いに対する答えをこの章でお伝えします。

身体は根本となる骨のポジションを正すことで変わります。
そのために、ほぐしやストレッチに加えて、トレーニングを行う訳ですが、それでは、メンタル=脳の在り方はどのように変えれば良いのでしょうか?
脳みそを取り出してほぐす訳にはいきませんよね…

結論としては、「YumiCoreBodyという最強のメソッドで全身を整える!」です!

「えー、結局身体なのー?」ってなりましたか…?
身体を引き締め引き上げて、メンタルもググっと引き上げる!⤴
この法則が成り立つのは、以下の理由で身体とメンタルが密接な相関関係にあるからです。

*:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·
◆脳は身体からの情報を処理し、身体を動かすためにあるもの(道具、肉)だから。
◆YumiCoreBodyで柔軟性があり質の良い筋肉と骨格を手に入れることで、姿勢が良くなるだけでなく、深い呼吸ができ、内臓の位置や代謝、血流まで良い身体になれるから。
◆ホメオスタシス(体温、血圧、呼吸、内臓の働きなど)を司る自律神経とメンタルの状態に密接な関係があるから。
◆実際に私が1年と3ヵ月YumicCoreBodyのレッスンを続けていて、身体が変わるとメンタルまで上向き⤴になることを実感しているから。
*:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·

女性は特に、トレーニングの他にもホルモンバランスや、メイクや服装一つでもガラッとその日の気分やオーラが変わりますよね♡

柔軟な背骨や肋骨のお陰で呼吸がいっぱい入り、不調のない美ボディに引っ張られて、
心もしなやかに、上向きにしてしまいましょう♡

最後に

脳=心も身体と同じように、一生組み直し、作り変えていくもの。

ユミコアのトレーナーさんは皆眩しいほどの美ボディですが、ほとんどの方が子持ちで平均年齢がなんと50歳だそうです。Σ(゚д゚;)
あまりに綺麗なので、知った時は驚きました!

まさに「身体は何歳からでも変わる」を体現しているユミコアのトレーナーの皆さま。
年齢のせいにしない!
心も同じで日々変わっていくものだし、何歳からでも変えられるはず。

私も日々学び、既存の思考を組み替え作り直し、
理想に向かって変化できることを、証明できる毎日を送っていきたいと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

それではまた👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?