見出し画像

珈琲焙煎の贅沢な待ち時間

わたしの毎日のささやかな楽しみ。
コーヒーを淹れて飲むという行為。

娘っこを幼稚園に送り出し、残りの家事を済ませて。
台所を片付けながら、お湯を沸かし、コーヒー豆をケメックスに準備。
いよいよ、楽しみにしている時間がやってくる!わくわく。
最初の一口は、なんとも言えぬ至福の味。
自分好みのコーヒーを淹れることのできる贅沢。

コーヒー豆は、手軽に買えるチェーン店もよく利用するし、
お気に入りのカフェの豆を買ったりもする。
最近は、注文してから焙煎してくれるお店が気に入っていて、よく通っている。

焙煎時間は20分くらい。
その間、サービスに頂いたコーヒーを飲みながら(これがすごくうれしい!)、
スマホを見たり、ぼーっとお店の中や外の景色を見たり。

この20分が。。すごくいい!!!
子育て真っ只中の自分にとっては、なんと贅沢な時間なんだろうと身にしみる。

もちろん、ひとりで買いに行く。
4歳の娘っこが幼稚園に行っている間や、家族がいる時に。
だって、20分は彼女にとって長すぎるし、わたしの贅沢な20分は、わたしだけのものにしたいから。

そんな贅沢な20分。
たかが、、されど!
こんな風に20分を愛おしく感じることができるのも、いまの自分だからかな。

自由に時間を使い放題だった頃も楽しかったし、
1分あればこれだけのことができるぞ!なんて、ひとり心の中でドヤ顔したりする現在も面白いなぁ。





この記事が参加している募集

ありがとうございます!今後の活動や、お役に立てること、より良きものを作っていくために使わせていただきます。