見出し画像

マレーシアでお菓子作りの材料を買うなら💡Professional編

私がマレーシアに来た時に思った事

『スーパーで気軽にお菓子の材料が手に入る💡

マレーシアでは幼稚園や小学校などでポットラック等の手作りお菓子の持ち寄り機会があるからか

スーパーに行くと割とお菓子の材料が揃っている

日本だとちんまりと『手作りお菓子コーナー』があり、粉糖やアーモンドプードルは30g程度のものしか売っていなかったり

無塩バターも普通のスーパーでは見かけない事も

微粒子グラニュー糖に至っては製菓材料屋さんに行かなければ買えなかったのが

マレーシアのスーパーではどれも普通に売られている💡👏🏻

1リットルの生クリームも大体のスーパーで数種類のラインナップ
作ってる最中に足りなくなっちゃった〜
と車で買いに走る必要もなく大変便利

この間帰国した際に日本で1リットルの生クリームをネット注文したら2000円した…
マレーシアだと高くても約750円しないくらい

ただ、それでももう少し本格的な材料や道具が欲しいなぁと思う時もある

マレーシアにも製菓材料屋さんはあるのかなと思っていたら発見したのが

Pastry pro

マレーシアでのお菓子作りの先輩
かおりさんのBlogで知りました

引っ越して来たばかりの時はまだオーブンが無くて材料はさらさら〜としか眺めて無かったのだけれど


お菓子作りも本格的にスタートしたので再びお店へ


インスタにも載せていたこちら

日本の約半額!


フォンダンは見なかったけれど
シュガーペーストパウダーCMCは発見

メレンゲパウダー(乾燥卵白)も発見


ステンドグラスクッキーが作れるイソマルトも発見

RM20.2/kg

日本の1/4価格


ピューレで有名なボワロンも

日本で2000円程度のラズベリーピューレが約1300円

ちなみにこのピューレ、1kgなので
やや扱いに困るけれど

私は最初にマルっと取り出して

鶏の骨もカットできちゃう包丁で分割

こうしておくと使いたい時に使いたい分だけ使えて大変便利


マスカルポーネ

については詳しくこちらに書いてます


他、絞り袋やカップケーキのカップ
ケーキの敷紙やケースも色々

かおりさんのBlogにも写真が載っていますが
会員になるとお会計時に5%オフになるのでお得💡

日本と違ってお店の人から積極的に特にアナウンスがある訳では無いので
気づかない方も多いのでは


『会員があるって聞いたけれど、、』

と聞くと

『うん、あるよ』で会話が終了😂

『どうすれば良いの?』と聞くと


面倒くさそうにレジ横のこちらを指差して教えてくれた↓

確かに案内あるけれど
英語だとそんなに目に入ってこない😂私だけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?