見出し画像

The Banjaran Hotsprings Retreat(ザ バンジャラン ホットスプリングス リトリート)

バンジャランって本当に良いの?

マレーシアに引っ越す前から
夫が行ってみたい!と言っていたバンジャラン

「イポーにある温泉があるリゾートホテル♨️」
「温泉は水着を着て入るらしい」

と聞いて、「熱海」「箱根ユネッサン」が頭に浮かび

「一昔前に栄えた場所」なイメージで
全く惹かれなかった😂

が、、

ついに行ってみたら結果とても良かった!

ので、私の様に気になるけどなぁ、、って方向けに記録、笑

まず入り口で想像より落ち着いたモダンな雰囲気に驚く
ウェルカムドリンクとスイーツも美味しい

部屋

松竹梅的に3つの価格設定の部屋がある
こちらは竹
夜の雰囲気
洗面から外のバスタブが見える
ダタイの左右非対称な設計も良いけれど
開放感がある造り
中庭?にあるお風呂から見た半外のリビング
こちらがリビング側、半外で猿が来るので虎が置いてある
外の部屋に繋がっている読書部屋?
アメニティがイギリスのオーガニックコスメREN!
虫除けスプレーがあるの嬉しい
誕生日だったので可愛い装飾
葉っぱは本物!
鶴のタオルじゃなくてゾウなのがかわいい🐘
チョコレートケーキ美味しかった🍫
ベッドに散らしてあったバラの花びらは纏めてバスタブへ


部屋の詳細はこちらに

洞窟レストラン
JEFF'S CELLAR(ディナー)

果たして美味しいのか

この中が洞窟のレストラン
暗めな雰囲気


またしても

「どうせ洞窟がウリなだけで大して美味しく無いんでしょ」

と捻くれたイメージを持ってたのだけれど

なんとこれが美味しい!!

コースメニューが2種類

毎回か分からないけれど私達の時は

王道フレンチ系のINCEPTIONと
創作マレーぽいTANAH

INCEPTION

フォワグラとか日本のエビのビスクとか和牛とか
高級素材が多めでお勧めしたいのだけれどその分重め

フォワグラ
共通のパン
ビスク
なんだったかなこれ、、
メニュー見ても思い出せない😂
パチパチが入ったかなりトリッキーなドリンク
ボケてるけどビーフ
デザート
その場で小さな植木鉢から摘んで
作ってくれるハーブティー🪴
見た通り少量なのでほぼお湯、笑
共通の最後のツマミ
カカオニブがだいぶ苦くて目が覚める

TANAH

割と前衛的なので好き嫌いが有りそう
ember、akar、Dewakan辺りが好きな方は好きだと思う

全然写真撮ってなかった上に
写真を見てもメニューを見ても
何だったか思い出せない😂

スープ
ラム
デザート
これが一番よく分からなかったかも
コーヒー豆ダイレクトなコーヒー😂

NOMA的な料理が好きな私でも
だいぶトリッキーだな!と思うお皿が多かったので

間違いない味&食材の原価から考えて
INCEPTION推しなのだけれど
結構重いので、結局一つずつ頼んで
両方楽しむのがお勧め!

ちなみに割と腹パンなタイミングで

バースデーケーキ


が出てきたのだけれど、、


部屋にあったケーキと全く一緒😂
夫はホテル予約時にしか誕生日の事は伝えて無いらしく、、
ホテルとレストラン連携してるならどっちかで良いよ!と思った🤣

予約

席数が少なく当日は埋まってる可能性があるので
事前の予約がお勧め!


朝食

基本的にメニューからオーダースタイル
割とどれも美味しい!

ジュースやヨーグルトはブュッフェスタイル
夫が頼んだお茶漬け
割としっかりお茶漬けだった
ちょうどアラブ料理にハマっていたので
タッブーレをオーダー
食べたい物を各々頼んだら
全体的によく分からん組み合わせ😂
こちらは勝手に運ばれてくる
のを知らなかったので頼みすぎた、、

施設

かなり広大な敷地

朝のビュッフェのレストランは夜も営業
高台にあるバーからの景色
(私達が行った時はバーは営業停止中)
奥に見えるのが確かフロント
プール
自然に囲まれた道を歩くのが気持ち良かった
ドクターフィッシュ
朝やろうとしたらメンテナンス中だった
瞑想ルーム
とりあえずポーズとってみた
温泉♨️
左に見えるのがバー
ここはサウナだったかな?

とにかく広い!!
ので最初は全部回れないな〜と思ったけれど
意外と散策出来た👣


何泊必要か

ネットの口コミで「2泊は必要!」と言う
コメントをチラホラ見かけたのだけれど
我が家は1泊でも十分満喫出来た!
スパやヨガ等のアクティビティに参加するなら2泊でも良いかもしれない
けれど、まぁまぁお値段するので何もしなければ
1泊で良さそう


ダタイと比較

実は前回のダタイ泊の際、夫はバンジャラン推しだったのだけれど、私はダタイの方が興味があったのでダタイへ

ダタイの後にバンジャラン行ったら
がっかりしそうだなと勝手に思っていたのだけれど
負けず劣らず!

むしろダタイの何にもしないのんびりな雰囲気や
緑が沢山の雰囲気が好きな方にはお勧め!

なんなら部屋の広さは
松竹梅の竹同士で考えると
バンジャランの方が中庭や外の部屋もあって
だいぶゆったり


その他

大人のみなので子連れは不可

Sunway系列で隣にある遊園地に
決まった時間のみ敷地から入れる
多分無料?

ただ、バンジャランでのんびり過ごした後に遊園地に行く気になるかは不明😂

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?