見出し画像

「秋元康さん半端ねぇ、、、」No.23 part2

こんにちは。
毎日投稿26日目!!!


キャッシュフロークワドラント


今日も昨日に引き続き「金持ち父さん貧乏父さん」の内容について書いていきます。
この記事で伝えようと思っていることが一番大切な内容となっています!

ファイナンシャルリテラシーをつけるための第一歩としてこの記事が
みなさんの参考になればいいかなと思っています!

◆お金持ちの定義

単なるお金持ちとは違い、資産家と言われる人たちがいますよね。

マイクロソフトの「ビル・ゲイツ」、Facebookの「マーク・ザッカーバーグ」、
世界一の投資家「ウォーレン・バフェット」など

この資産家と言われる人たちと、
私たちが想像するお金持ち、例えば野球選手であったり医者であったり、

この両者には決定的な違いがあるのです。

何かというと、

①1年間仕事を休んでも大丈夫?

②お金に不安はない?

この2点です。

「1年間も仕事を休んだらお金が入ってこないじゃん!」

この考えが、お金持ちになるための思考を邪魔しているのです。

なぜこの考えになるか。

日本人は働き方を知っているようで、知らないからです。

この働き方を知るだけで、考え方はガラッと変わると思います!

◆キャッシュフロークワドラント

世界にはいろいろな職業があります。
この職業を分類すると4つに分けられるのです。

これが”キャッシュフロークワドラント”と言います。

キャッシュ(=お金)フロー(=流れ)クワドラント(=4つ)
お金の流れは4種類

フロー

上の図を説明します。

Employee(従業員)

公務員、看護師、サラリーマン、OLなど

Self-employee(自営業)

自営業の社長さん、プロのスポーツ選手、開業医など

Business-owner(ビジネスオーナー)

オーナーさん、印税収入、不動産収入など

Invester(投資家)

何億、何兆ものお金を運用している投資家のこと


こんなん知ってるよ?と思うかも知れませんが、大事なのはここからです。

この4つは大きく左側と右側で分かれます。

左側

左側の職業にいる人は、

自分の体を資本にしてお金を稼いでいます。

そのため、休んでしまったら給料はその分入ってこないですよね?

また、やめたはずのバイト先から、今も毎月一定のお金が入ってくる!とか謎の収入はないはずですよね(笑)

要するに、収入に限界があるのです。

時間:お金 = 1:1
      = 0:0

時間1に対して、お金が1以上になることはそうないのです。

その一方で、

右側1

B、Iの方には収入の限界値がないのです。

例えば、

スターバックスのオーナーさん

スタバのオーナーさんが店頭に立ってコーヒーを作っているところを見たことがありますか?

まあないですよね(笑)

ただ、店頭で働いている人より、お金を稼いでいるイメージないですか?

他にも、

印税収入

秋元康さんはものすごい量の印税収入をもらっています。

カラオケで誰かがAKBの曲を歌うたびにお金が入ってくるのです。

その額なんと、月に1000万!!
凄まじいですよね、、、(笑)

さらに、カラオケがこの世界からなくならない限りずーっと入ってくるのです。
前のバイト先の給料が1年後も入ってきているという感覚です。(笑)

秋元康さんがもしE、Sの方にいたらこうはなっていなかったのです。

時間:お金 = 1:∞

ここの∞は0の場合もあれば、1にも10にも100にもなる可能性を秘めています。

歌詞を書いているときは収入は0ですが、一度世に出してしまえば増え続けます。


また、日本人の比率は

ES:BI =7:3くらいです。

私はこれを見たときに、

「小学生の時に、中学生のときに教えて欲しかった!!」
って素直に思いました(笑)

日本に世界を代表するような経営者が少ない理由はここだと思います。

”知らない”

知らないと挑戦したくてもできないですよね。

◆まとめ

「金持ち父さん貧乏父さん」にはもっといろんなことが書いています。

詳しくお金持ちになるための方法を知りたいという方は是非、本を買って読んでみてください!

ESの仕事をしながら、BIの収入をとっている人はたくさんいます。

その人たちが共通してやっていることは、勉強する時間をとっていることです。

お金持ちになりたいのに、お金の勉強をしないなんて、

サッカー選手になりたいけど、オフサイドもオウンゴールもイエローカードもわかんない!

と、言っている状態と同じです。

自分の人生を、大切な人を、幸せにするために、少し勉強に自分の時間を投資してみてはいかがでしょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

もしこの記事が参考になったという方は、是非、いいねとシェアの方をお願いします🙌

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはクリエイター活動として使いたいと思います!ありがとうございます!