見出し画像

こうじさんが、ミカさん素敵な人を発見しました😆この人、僕らと同じ感性の人だと思います!👇思わずフォローしちゃいました!(笑)

と教えてくれたのが、エストニアで暮らすMarukoさん

彼女の夢は、私と同じ!(上記の記事から一部抜粋)

私の夢は、森の学校をつくることです!!

そこは、自然の中で、子どもたちは生活の中で、自由に遊び学びます。誰からも、何からも制限されることのない環境づくり。

もちろん私たち大人もです。自然の中で、自由に、自分が輝く瞬間を、毎日味わえる環境づくり。

畑があって、安全で安心して食べられる食料をつくります。

なるべくすべて自分たちでつくります。
美しい地球の自然と共に生きます。
そんなすてきな未来を、子どもたちに繋ぎます。

まさか、同じビジョンを持っている人がいるとは。。。

世界的に有名な「Skype」の発祥の地でもあるエストニアは、国土の約50%を森林が占め、湖が約1400以上もある、自然豊かな国だそう。

Marukoさんの記事を読みながら、全く縁もゆかりもないエストニアが急に近くに感じられるようになった。

エストニアには低価格で質の高いサプリもある。

健康に生きるために必要な栄養素を、豊かな自然の恵みのみから、身体に優しいサプリメントを提供しているエストニア生まれのオーガニックサプリメントブランド ecosh 、ヨーロッパのオーガニック認定はまだ受けていないけど、将来的には確実に認定を受ける食品だそう。

サイトを調べたら、送料約2000円を払えばイギリスにも送ってくれることがわかった。いつか買ってみたいな〜!

Marukoさんは、エストニアで日本の国菌の糀(こうじ)を広める活動をしたり

無料でおむすびを配ったり

素敵な活動を続けてたけど、今は日本に帰国中、いつエストニアに戻れるかわからない状況みたい。

あまりにも彼女の記事が興味深くて、気がついたら全部の記事読んでた🤣

noteで見つけた素敵なひと、これを機会にマガジン作ろう!

何だかますます楽しくなってきた、noteやってて良かった〜。

森を素敵にするために使わせていただきますね!