見出し画像

ストアカ講師の広場でご一緒させていただいてる中川よしこ先生はカリスマ的存在の講師、インスタフォロワーは10000人超え、先生のインスタ攻略の講座を受講したいと思いつつ、なかなか日程が合わず、お会いできないままでした。

登録しているLINEからズームお茶会のお知らせが来てて、日程的にもこれだったら参加できる!と張り切って臨んだ昨日。。。

ドキドキしながらズームのリンクから入室。。。

画像1

中川先生が現れ「楽しみにしてました。今日はよろしくお願いします!」とご挨拶すると、

「今日のお茶会は二人っきりかもよ」と言われ、

「えーー〜ー、そうなんですか?」と内心大喜びの私🤣

中川先生を独り占め???しかも無料で!申し訳なさすぎる💦

お互いのプライベートの話や、なかなか聞けない話で盛り上がり、私のインスタライブの話をしながら、中川先生は興味があるけどまだやったことがないことがわかった。

「先生一緒にやりませんか?」と気がついたら、言ってた、私の口🤣

「8月だったら良いですよ」

ということで、インスタライブにゲストで出演していただけることに!

中川先生のプロフィールには

Instagram1万フォロワーのインフルエンサーノウハウと

20年以上の講師歴!

おひとりさま起業プランナー、とある。

最近よくインフルエンサーという言葉を聞くようになった。

画像3

インフルエンサーとひとくくりに言っても、影響力の大きさは人により様々

フォロワーの数が100万人以上のインフルエンサーは

「トップ/メガインフルエンサー」

フォロワーの数が10万人以上のインフルエンサーは

「ミドル/マクロインフルエンサー」

フォロワー数が1万人~数万人のインフルエンサーは

「マイクロインフルエンサー」

さらにフォロワー数が1万人に満たないインフルエンサーは

「ナノインフルエンサー」と呼ばれている。

このカテゴリーから言うと中川先生は「マイクロインフルエンサー」

マイクロインフルエンサーは、数千人~数万人のフォロワーを抱えているインフルエンサーで、メガ/マクロインフルエンサーに比べて情報を届けるリーチ力は劣るが、エンゲージメント率は高い傾向にある。

これは、インフルエンサーとフォロワーとの距離感が比較的近いことが大きな理由として挙げられる。たとえば芸能人の言葉よりも、より距離感の近い家族や友人などから聞いた話や口コミの方が信じやすいようなイメージ、だそう。

詳しくは下記のリンクから全文確認してね!

なるほど、それぞれに特徴があるのはわかった。

ただ、このインフルエンサー、かなりの努力なしではなれないのも事実、睡眠時間を削り、ひたすら発信、いいねボタンや、コメント返し、フォロワーを増やすための、ひと知れぬ努力が必要!

中川先生いわく、フォロワー1000人に達するまでが一番大変で、そこを越えると自然にフォロワー数は伸びてくるそう。

インスタのフォロワーがやっと400人越えたくらいで、まだまだ1000人までは遠い私だけど、スローペースでコツコツやっていくつもり…

インフルエンサーの中川先生、実はnoteもやってます。

noteは、私の方がフォロワーが多い🤣

自分の得意もしくは好きなプラットフォームで

それぞれ好きなことを表現していけると良いのかな〜。

私はとりあえず note に全集中!笑


森を素敵にするために使わせていただきますね!