見出し画像

日曜日の朝は久しぶりに教会の集まりに参加してきた。

ロックダウンの前が最後だったから1年半ぶり

デービッドは日曜の早朝は教会仲間とズームで毎週話してるけど

私はそちらには参加してない。

「今日からまた前みたいに集まれるようになったけど行く?」

と言われて「うん、行く」と答えた。

元々私はクリスチャンじゃないからオンラインでのバイブルスタディーには興味がない。幼稚園はなぜかカトリック幼稚園だったけどね、笑

ただ、会場に仲間が集まり、一緒に祈りを捧げたり、讃美歌を歌うのは大好き!

会場内に広がる祈りと歌の波動は身震いするくらいパワフル、集会の後は身体がエネルギーで満ち溢れる。

そしてクリスチャンは優しくて良い人ばかり、それも魅力のひとつ、だからみんなで集まるイベントは積極的に出かけて行く。

2年前の今頃はちょうど着物で参加した。

画像1

その時の様子は下記のブログ参照

イベントで巻き寿司を作ったり

日本の文化をアピールできたり

異国に住み始めて日本人で良かったと思うことは多い。


久しぶりの集会は色々な工夫がされていた。

会場の入り口にある受付で

画像3

3色のステッカーに名前を書いて貼るように言われる。

画像3

自分の希望する色のステッカーを選び、名前を書き

みんなが見えるところに貼って、お互いの選択を尊重する。

画像4

は、ハグも握手もしないでほしい

は、ハグや握手する前に聞いてほしい

は、誰でもハグや握手してきて構わない

私たち夫婦は二人とも緑を選んだ。

画像5

座る席も家族以外の人とは席を開けて座る。

聖餐式(せいさんしき)で用いるパンとぶどうジュースは真空パックのものが配られた。パンを薄いせんべい状にしたものが蓋の部分に入ってる。

パン  ➡イエス・キリストの体
ぶどう酒➡イエス・キリストの血

パンとぶどう酒(ぶどうジュース)は十字架にかけられるキリストの体とそのときに流れる血を象徴している。

聖餐式については下記参照

バイブルを読んだり、祈ったり、歌ったりして、2時間ほどで終了

画像6

「残って話をしたい人は会場の外でどうぞ」と言われ

それぞれ仲の良い人同士で集まり、久しぶりのおしゃべりを楽しんだ。

「また来週!」と別れを告げ

私たちはスーパーで買い出ししてから帰宅。


前夜の睡眠不足で睡魔におそわれ、午後は2時間くらい昼寝した。

イギリスはロックダウン前のいつもの日常に戻りつつある。

室内でもマスクをしている人は少ないし、みんな自由を満喫してる。

天気も最高温度が26度くらいで比較的すごしやすい。

平和な日々がいつまで続くか分からないけど

自由が楽しめるうちはとことん楽しんでおくつもり!





この記事が参加している募集

森を素敵にするために使わせていただきますね!