鉛筆3

【iPhone】SNSアプリの作り方 ③

みなさん、こんにちは!

AppAcademiaの原田です。

今回は、前回の続きからです。

前回はSNSアプリのカメラと写真の部分を作成しましたね。

今回は、撮った写真にコメントを投稿する機能を作っていきましょう!

このノートでは、勉強できる内容は以下のとおりです。

・UITextViewの使い方

・サーバについて(niftyのmBaaS)

・niftyのmBaaSの利用方法

・サーバ(niftyのmBaaS)へのデータ保存方法

では、さっそくはじめましょう〜ヽ(=´▽`=)ノ

まずは、見本を確認しましょう!

投稿する写真を選んだあとに、ボタンを押すと、コメント投稿画面に移動するわけですね( ̄ー ̄)ニヤリ

では、Main.storyboardのファイルで、ボタンを追加しましょう!

ナビゲーションバーにボタンを置くときは、UIBarButtonItemを利用します。

ナビゲーションバー専用のボタンですね(*´ω`*)
下の動画のような感じで、ボタンを入れてみてください!!!

ボタンを入れたら、前回やったとおり、UIViewControllerをいれて、新規画面を作成してください。
画面作成後、ボタンから、Contrl + ドラッグで、Showでつないでください!

それでは、再生ボタンを押してみましょう〜

無事、画面遷移できましたね(*´ω`*)

では、いよいよ、コメントを投稿する画面を作っていきましょう!

ここから先は

9,439字 / 83画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?