見出し画像

India life Day11

もう間も無くインドに来て2週間が経ちます。

身体も心も日に日に洗礼されていくのを実感します。

私たちは神様からカルマというギフトをもらって
日々を過ごしていきます。

悲しみのカルマも
苦しみのカルマも
喜びのカルマも

私達の行いからくるものです。

どんなカルマも目を逸らさず
向き合わなければなりません。

日本にいる時の私は
日々精一杯過ごすことに必死でした。

朝起きて少ない時間で準備をし
祭壇に手を合わせ
バタバタと家を出る。
寝ている夫や飼い犬の顔を見て
行ってきますと言える余裕なんてない。

始発に乗って六本木に向かう間も
少しでも本を読もうと開いても
日々の疲れが押し寄せて
すぐ目が重たくなってしまう。

朝の練習が心地よく終わっても
1日はスタートしたばかりで
夕方まで働いてるタコス屋の仕込みや
接客をする。

満員電車に揺られながら帰宅し
犬の散歩や夕食を作り
部屋を片付け
寝る準備をする。
少ない時間祭壇に手を合わせ瞑想し
眠りにつく。

文章にしただけでも
todoが多すぎて
頭が疲れますね。

折角毎朝精神的な鍛錬をして
心と身体を浄化しても
自分で作り上げてしまってる世界を
変えなければ
その効果すらも発揮しません。

インドでは
練習に行く2時間前に余裕を持って起き
準備をして
読書をします。
キリのいいところで
朝の瞑想、チャンティングをして
余裕を持ってシャラに向かう。

終わったら部屋を掃除したり洗濯したり
Netflixを見たり
YouTubeで勉強して
朝ごはんを食べるかお昼ご飯を食べます。

夕方まで何もしないこともあれば
少し外に出て読書することもあります。

今日からは昨日のブログに出た
ロケーシュおじさんの元に
学びを得に行こうと思ってます。

夜はお寺にチャンティングをしにいき
帰宅したら寝る支度をして
祭壇に向かって瞑想し
1日が終わります。

今読んでる本にこんな言葉が書いてありました。
『自分が考えた世界が、自分が見ている世界である』

まさに、日本にいる時は
余裕を作らない、隙間を作らないことに必死になり
それが1日を造っていました。

インドにいる今は
余裕ある時間が
知識を得る余裕に繋がり
神と繋がる時間に繋がっています。

今この瞬間の私は
私の考えが創り上げる。

そう気付かされます。

いつも心に余裕を持って
私自身を愛し、労わっていきたい。

良いも悪いも私にとってのカルマを
受け止める余裕を作っていきたい。

もっと意識を内側に。

今、私自身を旅しています。

オンラインストアで販売したい商品を
色々品定めしてます。
タンクレーパーは片手でできるやつを。
今まで食べたドーサの中でNo1ドーサ
Mylariさん
今期はもう食べなくていいかな、、、
笑顔で手早く焼いてくれてますが
沢山のGheeが使われてます。
すいません、胸焼けしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?