見出し画像

ケーブルカーでいく神社、伊勢原大山阿夫利神社へ

今日は、平日ですが、お休みなので、神奈川県の伊勢原にある大山阿夫利神社へいきました。

大山阿夫利神社は、ケーブルカーにのっていく神社ということで、往復ケーブルカーに乗り山頂へむかいました。

降りると、、そこには、絶景•••••••。
本当に梅雨なの?とおもってしまうほど、7月頭なのに快晴でした。

ロープウェイまでの道のり

ケーブルカー乗車までの道のりには、徒歩で地元の商店街を通ります。
7月ですが、紫陽花がばっちり咲いていました。
涼やかな道のりです。

ケーブルカーで神社にむかう

ちなみに、ケーブルカーは、2016年にgood design賞を獲得しているそう。

車掌さんも、かりゆし?かアロハシャツ?を着ており、なんだか沖縄の香りがします。

大山阿夫利神社


神社境内の景色です。晴れてると、房総半島や相模原湾が一望できます。
自然の中で、神奈川県を、まるっと眼下にながめられる開放的な景色です。
それにしても、晴れていて、見晴らしがいい…。

境内の近く

どんどん境内に近づいていきます。

境内の途中に清水

このような感じで、至る所から自然や清流、マイナスイオン、静寂を感じられます。

ケーブルカーを降りて階段

山頂のケーブルカーを降りたあと、徒歩で階段をのぼります。そうすると、ようやく、大山阿夫利神社に辿り着きます。

夏の禊

これが、大山阿夫利神社からの景色です。
新海誠『天気の子』とかに出てきそうな、ほんとうに見晴らしの良い神社です。

晴れていると、なおさら•••。

大山は豆腐の聖地

お参りをして、またケーブルカーで下山した後、「夢心亭」というお豆腐屋さんでお昼を食べました。つけ麺に、湯葉つき…!!

 はじめて伊勢原大山にきましたが、ここは豆腐の聖地であり、紅葉もたくさんあるので、秋に来ると、きっと京都の清水寺のような雰囲気なんだろうな•••と思いました。

下山途中の階段


横浜から車で1時間弱。
都心をはなれて、アニメ新海誠の世界の中のような、美しい、幻想的な自然な景色にめぐりあえました。
ここで納涼できたので、秋になったら、紅葉を楽しみに、また訪れたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?