見出し画像

フリーランスになって1ヶ月半経った

こんにちは

竹内達郎です。

コーチングとエンジニア採用の業務委託のフリーランスをしています。

僕は2024年4月に独立しました。
この記事を書いているのは、2024年5月なので、
独立してちょうど1ヶ月経ちました。

これから独立したい!って考えている人にとって、
少しでも参考になればと思ってこの記事を書いています。

めっちゃリアルなことも書いていくので、
参考になれば嬉しいです!

なんで独立したの?


僕は新卒でマコなり社長が経営する会社に入って、それ以来ずっとエンジニア採用に関わる仕事をしていた。
(4年くらいエンジニア採用に関わってきた)

エージェントもやったし、ダイレクトリクルーティングのコンサルもしたし、正社員も業務委託採用もめっちゃいろいろと関わった。

2023年秋。
仕事に全力を注いでいた僕だったが、ある日適応障害になった。
それ以来、会社に行くのが本当にしんどくなってしまった。

会社員でいたら、僕の心は壊れてしまうかも。

そう思った僕は、ずっとしたかった独立に向けて動き出すことになる。
(最近、適応障害になったのは何も会社員だったからというわけではないと気付いたのだが・・・)

これが僕が独立した理由だ。

今なにしてるのか

今はコーチングとエンジニア採用の業務委託で生計を建てている。
正直、コーチングの比重を増やしていきたいけど、まだまだだ。

収益はざっとこんな感じだ。

コーチング : 4万円
エンジニア採用 : 30万円
合計 : 34万円
支出 : 15万円(家賃光熱費食費などすべて込み)
手元に残るお金 : 19万円

まあ、だいたい生きていけるくらいには稼げている。

業務委託の案件をどう獲得してるの?
とかは別の記事でまとめようと思う。

独立してよかったこと・悪かったこと


よかったこと

・とにかく自由!
フルリモートフルフレックスで働いてるのでとにかく自由。いつどこでも働ける(業務委託の仕事もそういうのを選んでいる)。
けどサボるのは自由だがその分ツケが回ってくるのもまた自分の責任。

悪かったこと


・固定収入がなくなる
これは当たり前だが、会社員時代と異なり、固定収入がなくなるので、お金の不安はわりとある

・できることメインの仕事になる(特に業務委託)
基本的に今までのスキルの切り売りになるので、新しい挑戦とかは正社員に比べてしにくい(自分のビジネスならいくらでもできる)

・良くも悪くも1人で仕事する
良い点では気楽、悪い点ではFBをくれる人がいないということだ。いろいろ指摘してくれる上司はありがい存在です。

・集客が大変
特に自分のビジネス(僕の場合はコーチング)をやっている場合はこの問題がつきまとう。
僕もコーチング集客のためにYoutubeをやっているがこれがまじで大変。
よかったら動画見てみて下さい!
https://www.youtube.com/@t.tatsuro/featured

総じて、成長したい!安定収入ないとメンタル崩れる!って人にフリーランスは向かない。

リスクがあっても自由に生きたい!って人にはフリーランスいいかも。

独立する前にこれしとけ!ってこと


・貯金
僕は貯金がまーーーじでできない。そのため貯金40万くらいではじめたがこれはおすすめできない。少なくとも3ヶ月は何もしなくても暮らせるくらいの貯金持っとけ。

・退職する前に業務委託の案件に副業として入る
前提、副業って結構ハイスキルじゃないと入れない(稼働時間が短くてもバリューが出せると思われないといけないため)
だからこそ、副業で案件に入れれば、十分なスキルが身についていて、フリーランスになっても業務委託で仕事をもらうことができるだろう。
業務委託の仕事は、駆け出しフリーランスにとっての貴重な収入源だから、業務委託の案件を貰えない段階で独立するのは勧められない。

・ミニマルライフコストで生きる
これは、家賃などの固定費を含めて、月に最低何円あれば生きていけるのか計算した金額のことだ。
この金額を稼げるくらいの仕事 + ここからはみ出さないように生きていくために、自分がいくら必要か見積もっておくといい。

・家計簿をつける癖
フリーランスは固定収入がなくなるので、お金の不安と戦うことになる。
そのため、家計簿をつけて、お金のPDCAを回していくことが大事だ。
家計簿はスプシで作って手入力することをオススメしている。
オススメのテンプレはこちら

・うまい自炊ができるスキル
フリーランスになると、メシを食わなくなりがち。
けど、うまいメシを食わないと人間すぐに病む。
けど、うまいメシを食いまくってるとお金が足りなくなる。
では、安くてうまいメシを食う方法はなにか?
自炊だ。
今はYoutubeでうまいメシのレシピをめちゃめちゃみれる。
山本ユリ先生と、コウケンテツ先生の動画には何度も助けられた。

・SNS発信の癖
これは僕は全然やっていなかったが、絶対やったほうがいい。
できれば、どこかのSNSで1000フォロワーいくまでは独立しないほうがいいってくらい大事だったりする。
僕はここを今頑張っている。

今後していきたいこと


・コーチング1本で食べていけるようになる
コーチングだけで、食べていけて幸せになれるようにしていく。
そのために、集客をみにつける。だからYoutubeの発信やこのnoteも書いている。

Youtubeはこちら

また、
僕のコーチングを受けたい人は以下公式LINEから連絡下さい!最初は無料です!
公式LINEでコーチング希望の方は登録したら、スタンプか何でもいいので一声連絡してもらえると助かります!(そうしないとこちらから連絡できないため)
お願いします!
👇コーチング依頼公式LINE


独立したい人へ向けたメッセージ


ここまでいろいろ書いたけど、結局やるかやらないかの世界だ。
失敗することすら楽しんで動いた人が報われる。
そういうふうにできている。

僕はまだまだ失敗することに恐れているけど、
らしい自分でもがいていこうと思う。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

Youtubeの発信と、コーチングの無料体験セッションもしております!
申し込んでくれたらめちゃめちゃ嬉しいです!

👇コーチング依頼公式LINE


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?