見出し画像

試作はしてみたものの…

思った様には行かないものです。

なかなか新作をUP出来ないのですが、何もしてない訳じゃありません。

写真にあるのは、万年筆と替えインクを一緒に保管しておけたら良いな… と思って試作したものです。

色インク好きの方には受けるんじゃないかなと勝手に期待。
需要、有るかなぁ…(^^;

画像1

下段の引き出しに、こんな感じでインク瓶が入ります。ペリカンやモンブランのインク瓶は大きいので、引き出しの大きさもそれなりになります。

ちなみのパイロットのiroshizukuは小さい瓶と大きい瓶が有るのですが、大きい方は、大きすぎて諦めました。(^^;

ペンは上段の引き出しに入ります。

画像2

こんな感じですね。写真のペンはボールペン…(笑)

画像3

下段の引き出しは、扉を開ける事で引き出す事が出来ます。

…で、この作品の何が問題なのか。

下段の前扉の開け閉めに難があるんです。

キャッチって言うんですが、観音開きの扉を閉める時に、「カチッ」って言う感じで、扉が閉まる感触があると思うのですが、あの感触を作り出す部分がイマイチ。

写真でも、前扉の側面にそれらしきものが写っているのが分かると思います。

磁石かなんかでやった方が良かったかなぁ。

いずれしても、硬すぎて使いにくい。失敗です。

調整できるようにするべきなんですが、スペース的に厳しいんですよね。

細かく作りすぎ。

なので、嵌め殺し。調整なしの一発勝負。そりゃ、難しいよね。

アホです。

どうするか、思案中ですが良いアイデアが浮かぶまで、しばらく棚上げです。

………

作品に何処までのクオリティを求めるか、難しい所です。

自分的には「こりゃダメだ」と思って周囲に意見を聞くと、

「そんなん、気にならん。」

という返事が返ってくることもあれば、

「うん、ダメだと思う。」

ってこともある。

後悔したくなければ、

「自分の納得のいかない物は商品にしない」

というスタンスは重要なのでしょうね。

(何時までたっても、作品が出来んぞ~! という心の声)

最後までお付き合い、ありがとうございました。

http://www.aozoraworks.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?