見出し画像

毒親育ち。〜進展のおかげで毎日笑顔!

昨年末に1年の振り返りをしてから数ヶ月。
もう4月ですか!!

昨年は想像していなかったまさかの県外の引越し。
新しい生活が始まって数ヶ月が経っていますが…
こんなにも楽しい毎日が待っていたのかというくらいに笑顔で過ごしています!

いや〜本当、人生何が起こるかわからないとは言うものの(まだ言ってる)
人生って良い方にも変わるもんなんですね!

ただ県外に引っ越しただけなのに、
とんでもなくストレスの度合いが違う!!
全然違う!!

今まで苦しんだ分も含め、あの土地にいたから旦那に出会えたわけで、
大切な友達にも出会えたわけです。

だけど、だけどこんなにも住む場所を、
毒親が住んでいる場所から遠くに遠くに離れるだけで
こんなにも心の負担というか重みというか、
つらさから解放されるとは思いもしませんでした。

もしも話にはなってしまうけれど、
もしも二十歳くらいの自分に会えるのならば、
「今すぐにここから離れろ!県内じゃない、県外にだ!」
と、必死に説得したい。

お金もかかることだし、
二十歳の頃には働いていたから会社を辞めなかればならない。
毒親にバレずに住む場所と新しい就職先を探さねばならない。
転居届などの手続きもバレずに進めなければならない。
結構ハードだとは思う。
けれど、あの時にのしかかっていた責任感や苦しみを、その時に取ってあげられていたら…
そう思わずにはいられないのですよ。
これから始まる20代を、ただ楽しいはずだったごく普通の20代を、
毒親の子供だというだけでかなり苦しみ、一人で背負い、
それがさらに10年以上続くわけです。
貯まるはず、貯まっているはずのお金だって
毒親がいることで消えるわけですから。
過干渉の中でも生きているわけで、
本来得ているであろう自由がないわけですからね。

”子である責任”から逃れられるとは思わず、
頑張って頑張りすぎた結果の未来に死を選んじゃうんですよ?
恐ろしいのが、その死を選んだ時に独り身ではないということ。
結婚していても生きていられなくなるなんて想像できますか。

でも変えられるんですよ。
たった県外に引っ越すだけで変えられるんですよ!
簡単なことではないけれど、
毒親の近くにいるよりはマシです!
それと、絶対に離れるなら、縁を切るなら県外一択です!
県内の端っこと端っこではなく、県をまたぐことをオススメします!

ブワーっと書き綴りたくなってしまいますが長くなるのでこの辺で。

どうか、どうか毒親がこの世から消えますように。
そして、今、苦しんでいる人が心から笑って過ごせる日が来ますように!!
人生は一度きり!
笑顔の日がたくさんたくさんありますように。

====================
素敵なイラストお借りしました。ありがとうございますm(__)m