見出し画像

#ネタバレ 映画「マーティン・エデン」

「マーティン・エデン」
2019年作品
ずっと戦ってきた男の前にも、戦争は始まる
2020/10/27 14:36 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

「絶望の青春」は良いキャッチコピーです。

暗い道端で、ギラリとした目をした主人公が哀しい。

想像よりも、ダークで救いようのないお話でした。

異文化体験をしたい方におすすめです。

★★★★

追記 ( ずっと戦ってきた男の前にも、戦争は始まる ) 
2020/10/27 15:19 by さくらんぼ

チラシの写真、彼の左頬にある傷は、彼の心の傷でもあるのでしょう。それは労働者階級の苦しみの記号だと思います。

彼の背景には古びたレンガ造りの壁が見えます。あのレンガの溝は、その傷と符合していると思います。

そして手前にあるのはタイプライターの活字の付いたアームです。

主人公・マーティンが書いているのは、結局自分の傷なのですね。傷を撫ぜているのです。

だから、作家として成功しようとすればするほど、自分探しをすればするほど、ブルジョア階級と対立せずにはいられなくなるのでしょう。

作家として成功しなければ彼女とは不釣り合いになってしまうし、成功すれば彼女とは対立する思想を自覚することになるのです。

その「心の戦争」で、疲れ果て、座り込んだ男のところへ、「お前大丈夫か、(ほんものの)戦争が始まったんだぞ!」と親切な男が声をかけてくれました。

追記Ⅱ ( 「アルジャーノンに花束を」 ) 
2020/10/27 17:24 by さくらんぼ

この作品を連想しました。

片方を上げると、

もう片方が下がるという点で。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?