#ネタバレ 映画「マーティン・エデン」
「マーティン・エデン」
2019年作品
ずっと戦ってきた男の前にも、戦争は始まる
2020/10/27 14:36 by さくらんぼ
( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)
「絶望の青春」は良いキャッチコピーです。
暗い道端で、ギラリとした目をした主人公が哀しい。
想像よりも、ダークで救いようのないお話でした。
異文化体験をしたい方におすすめです。
★★★★
追記 ( ずっと戦ってきた男の前にも、戦争は始まる )
2020/10/27 15:19 by さくらんぼ
チラシの写真、彼の左頬にある傷は、彼の心の傷でもあるのでしょう。それは労働者階級の苦しみの記号だと思います。
彼の背景には古びたレンガ造りの壁が見えます。あのレンガの溝は、その傷と符合していると思います。
そして手前にあるのはタイプライターの活字の付いたアームです。
主人公・マーティンが書いているのは、結局自分の傷なのですね。傷を撫ぜているのです。
だから、作家として成功しようとすればするほど、自分探しをすればするほど、ブルジョア階級と対立せずにはいられなくなるのでしょう。
作家として成功しなければ彼女とは不釣り合いになってしまうし、成功すれば彼女とは対立する思想を自覚することになるのです。
その「心の戦争」で、疲れ果て、座り込んだ男のところへ、「お前大丈夫か、(ほんものの)戦争が始まったんだぞ!」と親切な男が声をかけてくれました。
追記Ⅱ ( 「アルジャーノンに花束を」 )
2020/10/27 17:24 by さくらんぼ
この作品を連想しました。
片方を上げると、
もう片方が下がるという点で。
( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?