見出し画像

通信障害ね…


#最近の学び

私のスマホは、木曜日が少し調子が悪かったけど、まあまあ普通に使えています。ケータイ電話は、今、確認すると「発信できません」というメッセージが出ます。

KDDIとの付き合いはかなり長く、20年くらいでしょうか?auは、迷惑メールも少なく、これと言ったトラブルもないので、乗り換えもせず、ずっと使いつづけています。

最近は、思いがけないことが災害になる時代になったものだと、昔のことに思いを馳せてしまいます。

EEEdailyのほどほど日記 このタイトルには、意味がありまして…何事も偏っては、だめですよ。ほどほどにバランスを取りなさいという願いを込めているのです。

私は、いつもはぼーっとしていますが、「コレ!」と思ったものは、とことん追求するタイプです。こだわるのは、悪い事ではないけど、偏ることには注意が必要なんですね。

こだわりを追究すると、気が付けば一人ぼっちになっていたり、周りの負担になっていたりするようです。反省!!

今回の通信障害について私は、それほど怒ってはいません。

なぜなら、自分の性格をよく知っているので、なるべく偏らないようにしているのです。要は、生活の中にポートフォリオを組み込んでいるのです。

電気とガスは同じ会社にして、割引料金が適用されるようにしていますが、オール電化にするつもりは、ありません。(マンションは、オール電化は特別な理由がなければできません。)

ケータイとスマホは、auで、ケータイは通話専用、スマホはSNS用。PCも普通に使えています。固定電話はNTT.WIFIは、iodata。

今のところ、どれかがダウンしても、どれかが動く状態です。

ポートフォリオは、投資の世界の人だけが使うものでもありません。

日常生活にポートフォリオを組み込めば、リスクマネージメントになり、被害を最小にすることが出来ます。

会社は、いろいろなサービスで自社のお客を囲い込もうと必死ですが、目先のサービスにとらわれて依存してしまうと、このような状態になった時、身動きが取れなくなってしまいます。

話が飛躍しますが、そもそも地球温暖化対策として、原子力だけを推進するのは、考え方が間違っています。サイバーテロや自然災害によって原子力が使えなくなった時のことを考えると、火力発電・水力発電・風力発電・太陽光発電なども残しておくべきなのです。

地球温暖化の原因は、不必要なものを過剰に作っていることが原因なのですから。工業によって生産されている不必要なものをコントロールする必要があるのです。話をすり替えているのですよ。

使わない不必要なものを限りなく製造し、捨てていることが問題なのです。お金儲けをしているのは一部の人だけで、その多くが見えない借金となり、私たちは、知らない間にその借金を背負わされているのです。

今日は、これくらいでやめておきます。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?