青柳総本家

明治12年創業、名古屋名物「青柳ういろう」でおなじみ、青柳総本家の公式アカウントです。…

青柳総本家

明治12年創業、名古屋名物「青柳ういろう」でおなじみ、青柳総本家の公式アカウントです。 新製品情報、イベント、その他いろいろ、発信していきます!

最近の記事

何度でも飛ぶ精神で。「笑顔製造業」を実現し10倍の規模を目指す老舗ベンチャー青柳総本家『新社長』後藤稔貴が視る未来

2024年「第二創業期」-コロナ禍では90%近く売上が低迷するなど、苦しい時期もあったと思いますが、今の青柳総本家はどのような状況と捉えていますか? 今の青柳総本家を一言でいうと「第二創業期」です。 コロナ禍の2020年は本当に大変でしたが、2021年、2022年と様々な取組みをしていく中で売上も回復していき、2023年は2019年と遜色ない結果まで回復させることができました。 ただし、2019年以前の青柳総本家について、実は売上が年々下降トレンドで推移していたんですね

    • ケロトッツォぬいぐるみができるまでと、ぬいぐるみの今後について

      こんにちは。青柳総本家、副社長の後藤です。 2023年7月22日(土)からSHIBUYA109でケロトッツォのぬいぐるみが発売されます。 Fashion Pressさんにも掲載いただき、多くの反響の声をいただきました。 みなさま、本当にありがとうございます。 一方で、みなさまに謝らなければいけないことがあります。 販売個数ですが、30個のみになります。 誠に申し訳ございません。ケロトッツォのぬいぐるみですが販売個数が30個しかございません。ご用意が少なく誠に申し訳ござい

      • マリトッツォは忘れても、ケロトッツォは忘れないでほしい。切実に。

        こんにちは。青柳総本家代表取締役副社長の後藤です。 いつも、弊社商品をありがとうございます。 久々の弊社発信のnoteになりますが、切実な想いを書こうと思います。 2021年7月に誕生しました「ケロトッツォ」について、ありがたいことに20万食を突破し、多くの方に食べていただくことができました。大変ありがとうございます。 一方で、もちろん想定はしていたのですが、着実に忍び寄っている事実について話をさせてください。Google社が無料でだしている、トレンドを調査するツールが

        • 「#運動前後に青柳ういろう」キャンペーンのお知らせ/青柳ういろうforアスリートプレゼント企画

          キャンペーン概要青柳総本家公式Twitterアカウントをフォローし、「#運動前後に青柳ういろう」と運動前後での感想を記載して投稿で応募完了です。応募した方の中から、抽選で50名様に「青柳ういろうforアスリート」1箱をプレゼント。 ※「塩しろ」、「塩さくら」の2種類の味をセット(4枚入・各味2枚) ※郵送になります ※商品の発送は日本国内に限らせていただきます キャンペーン期間2022年3月11日(金)~2022年3月31日(木)23:59 応募方法 ①青柳総本家公式アカ

        何度でも飛ぶ精神で。「笑顔製造業」を実現し10倍の規模を目指す老舗ベンチャー青柳総本家『新社長』後藤稔貴が視る未来

        • ケロトッツォぬいぐるみができるまでと、ぬいぐるみの今後について

        • マリトッツォは忘れても、ケロトッツォは忘れないでほしい。切実に。

        • 「#運動前後に青柳ういろう」キャンペーンのお知らせ/青柳ういろうforアスリートプレゼント企画

          【爆笑ケロトッツォ発売記念note】「ケロトッツォ」クリームの位置にまつわる話

          12月12日(日)に「ケロトッツォ」初となるネット通販が行われます。 また、ネット通販を記念して、ケロトッツォのクリームの位置が違う「爆笑ケロトッツォ」が限定発売されます。 今回のnoteでは「爆笑ケロトッツォ」の限定販売を記念して、ケロトッツォのクリームの位置にまつわる話を、青柳総本家取締役の後藤さんに伺いました。 -それではまず、「爆笑ケロトッツォ」発売の経緯を教えてください 結論からいうと「お客様の声にお応えした」というのが答えです。「ケロトッツォ」自体がSN

          【爆笑ケロトッツォ発売記念note】「ケロトッツォ」クリームの位置にまつわる話

          【青柳総本家/浅草出店記念】ケロトッツォ100個無料企画

          企画概要青柳総本家は10月15日から東京の浅草にデリバリー・テイクアウト専門店をオープンしました。そして、10月22日よりケロトッツォの販売も開始致します。それを記念し、10月22日(金)と23日(土)の2日間、浅草店舗でのテイクアウト限定でケロトッツォを各日で先着100個無料提供します。 ※10月22日23日の2日間。1日100個無料提供 ※無くなり次第終了 ※おひとり様1個まで ※クリームチーズ、ラムレーズン各50個 期間2021年10月22日(金)~2021年10月

          【青柳総本家/浅草出店記念】ケロトッツォ100個無料企画

          「#ケロトッツォチャレンジ」Twitterキャンペーン

          キャンペーン背景販売開始から約2ヵ月経過した「ケロトッツォ」。 大変たくさんのお客さまからご支持をいただき、心より感謝申し上げます。 7月に発売し、現在も1時間程度で完売してしまう日もあり、Twitterでは「ケロトッツォ」を買いにきて、買えたか or 買えなかったを「ケロトッツォチャレンジに成功」「ケロトッツォチャレンジに失敗」というように投稿している方を多くみかけるようになりました。 そこで、少しでも楽しんでいただけないかと「#ケロトッツォチャレンジ」キャンペーンを開催致

          「#ケロトッツォチャレンジ」Twitterキャンペーン

          ケロトッツォ発売延長&新フレーバー「ラムレーズン&くるみ」発売記念Twitterキャンペーン概要

          キャンペーン概要 青柳総本家公式Twitterアカウントをフォローし、対象の投稿をリツイートすると、抽選で合計100名様に「ケロトッツォ」1個をプレゼント。 ※「クリームチーズ&レモン」「ラムレーズン&くるみ」どちらか選べます ※ケロトッツォ販売店(KITTE、守山、大須)に来れる方前提 ※取り置きを保証するものではありません。売り切れの場合はプレゼントができないことをご了承ください キャンペーン期間2021年10月1日(金)~2021年10月7日(木)23:59 応募方

          ケロトッツォ発売延長&新フレーバー「ラムレーズン&くるみ」発売記念Twitterキャンペーン概要

          青柳総本家「初」のキャラコラボ 初音ミクと青柳ういろう【CBCラジオ70周年記念企画】

          7月13日、初音ミクと青柳総本家のコラボ商品が発売されます。ネギういろうとしろういろうがセットになった物と、ピスタチオういろうとしろういろうがセットになった物の2種類です。 今回はその誕生の経緯、ポイントなどを青柳総本家取締役の後藤さんに聞きました。 青柳総本家「初」のキャラコラボ 初音ミクと青柳ういろう -はじめに、今回どのような経緯でコラボが実現したのでしょうか 以前CBCラジオさんに出演する機会があったのですが、その際に今年CBCラジオさんが開局70周年になると

          青柳総本家「初」のキャラコラボ 初音ミクと青柳ういろう【CBCラジオ70周年記念企画】

          青柳ういろうを使ったデザートコースが登場! 新食感が味わえる?!シェフの宇佐美さんに聞きました

          「デザートレストラン」として人気のお店、デセール・アン・アシェットと青柳総本家のコラボが6月から期間限定でスタートします。一見、異色にみえる今回のコラボについて、どういうデザートが提供されるのか、デセール・アン・アシェットオーナーパティシエの宇佐美洋平さんに伺いました。 -宇佐美さんご経歴 高校卒業まで名古屋で過ごした後、高校卒業後からお菓子の道に進むべく、「アンテノール」や「ヴィタメール」を展開する株式会社エーデルワイスに入社し、大阪、東京で8年間ケーキ作り、お菓子作りの

          青柳ういろうを使ったデザートコースが登場! 新食感が味わえる?!シェフの宇佐美さんに聞きました

          青柳総本家一筋50年「この仕事は面白い」【青柳総本家の匠インタビュー:瀧川さん】

          創業100年以上の歴史をもつ、青柳総本家。その歴史の中で、青柳ういろうの味を支える匠の存在があります。今回は、新卒で入社してから今年72歳を迎え、今もなお青柳総本家を支えてくださっている瀧川直人さんに取材しました。 青柳総本家、ういろう一筋の50年 -瀧川さんと青柳総本家の出会いについて教えてください 私は大学が農学部だったのですが、当時はお菓子メーカーへの就職が多かったんです。同じように私も、お菓子メーカーでの就職を考えていました。大学は東京だったのですが、地元が名古屋で

          青柳総本家一筋50年「この仕事は面白い」【青柳総本家の匠インタビュー:瀧川さん】

          青柳ういろう「珈琲・ゆず」食べた感想まとめてみました

          2021年4月6日に進化した味でリニューアルした「青柳ういろう 珈琲」「青柳ういろう ゆず」。リニューアルを記念して行ったキャンペーン参加者の方から、食べた感想を多数ツイートしていただけました。 ツイートしてくださったみなさま、ありがとうございます。 今回は「青柳ういろう 珈琲」「青柳ういろう ゆず」のリニューアルした味はどうだったのか、感想の一部をご紹介致します。 他のたくさん投稿いただいている内容は「#青柳ういろう珈琲・ゆず」のハッシュタグでご覧いただけます。 h

          青柳ういろう「珈琲・ゆず」食べた感想まとめてみました

          お菓子としてだけでなく、運動時のエネルギーチャージに、ういろうをオススメしたい話【名古屋ウィメンズマラソン 2021開催記念】

          2021年3月14日、「名古屋ウィメンズマラソン2021」が開催されます。今年も青柳総本家は33キロ地点の給食ポイントでういろうをご提供いたします。また、「マラソンフェスティバルナゴヤ・愛知 マラソンEXPO」では、アスリート向けのういろう「青柳ういろうforアスリート」をPR・販売。 今回のnoteでは、「名古屋土産菓子」としての認知されているういろうですが、「エネルギーチャージ」としてもオススメしたいという話をまとめました。 スピーカー 後藤稔貴 (ゴトウトシタカ)

          お菓子としてだけでなく、運動時のエネルギーチャージに、ういろうをオススメしたい話【名古屋ウィメンズマラソン 2021開催記念】

          香りに注目!CMソングでもおなじみ、青柳ういろう「珈琲・ゆず」おいしく進化した味でリニューアルします

          ※記事の最後に「珈琲・ゆず」発売前企画として、抽選で100名様にプレゼントするTwitterキャンペーンのお知らせがあります。 2021年4月6日、「ポポポィのポィ♪おくちへポィ♪しろ・くろ・まっちゃ・あがり・コーヒー・ゆず・さくら♪」の青柳総本家CMソングでも知られる珈琲、ゆずのういろうがリニューアル、発売されます。今回は、この2つの味のリニューアルに対する思いをぜひ知ってもらえたらなと、noteにまとめました。 スピーカー 後藤稔貴 (ゴトウトシタカ) -明治12年創

          香りに注目!CMソングでもおなじみ、青柳ういろう「珈琲・ゆず」おいしく進化した味でリニューアルします

          コロナで売上大幅減。ピンチをチャンスに。 名古屋土産の老舗「青柳総本家」の新しい挑戦

          コロナ禍において、いろいろな業界が大打撃を受けている。ういろうや、カエルまんじゅうなど、「名古屋土産」としてビジネスを成長させてきた青柳総本家もしかり。この状況をいかに乗り越えようとしているのか。青柳総本家の取締役である後藤さんに聞きました。 後藤稔貴 (ゴトウトシタカ) -明治12年創業、青柳総本家5代目の長男。大学卒業後、一般企業で営業として働いた後、2017年に青柳総本家に入社、取締役に就任。 =============================== 売上前

          コロナで売上大幅減。ピンチをチャンスに。 名古屋土産の老舗「青柳総本家」の新しい挑戦