見出し画像

青柳総本家「初」のキャラコラボ 初音ミクと青柳ういろう【CBCラジオ70周年記念企画】

7月13日、初音ミクと青柳総本家のコラボ商品が発売されます。ネギういろうとしろういろうがセットになった物と、ピスタチオういろうとしろういろうがセットになった物の2種類です。

今回はその誕生の経緯、ポイントなどを青柳総本家取締役の後藤さんに聞きました。

青柳総本家「初」のキャラコラボ
初音ミクと青柳ういろう

画像2

-はじめに、今回どのような経緯でコラボが実現したのでしょうか

以前CBCラジオさんに出演する機会があったのですが、その際に今年CBCラジオさんが開局70周年になるとのことで、「何か一緒にできないか」と話をいただいたのがはじまりです。オリジナルういろうを作れないかと相談を受けて、「時間があればできるので検討させてください」と返答しました。

ですので、スタート時点では初音ミクの話はなく、「CBCラジオ開局70周年記念」というきっかけだったんです。やはり地元のメディアでもありますし、お祝いごとにはできるだけご協力したいと思っておりました。

そして話が進み、初音ミクがCBCラジオ70周年を記念してのキャラクターということを知りました。こうして初音ミクとのコラボ商品作りの検討が始まったという経緯になります。

-「初音ミク」きっかけではなかったのですね。最初に「初音ミク」と聞いた時どのような印象だったのでしょうか

正直にいうと、最初は少し戸惑いました(笑)青柳総本家とキャラクターのコラボって実は初めてなんです。初音ミクとういろうのコラボをどう表現すればいいのかと思ったんですよね。

初音ミクはもちろん知っていたのですが、そこまで詳しいわけではなかったので、調査を進めていきました。検討していく中で、初音ミクのアイコンとして「ネギ」があることを知ったんです。ただ、ネギ味のういろうが味として成立するのか?というのが悩みどころでしたね。どんな味になるのかイメージがつかなかったので・・・。とはいえ、やるんだったら、お客さまに笑顔になってもらったり、喜んでもらいたい。今回のコラボを楽しんでほしいと思ったんです。せっかくこんな素晴らしい機会をいただいたので、それなら初音ミクらしさを取り入れたものをつくりたかったんです。

そうして、ネギういろうにチャレンジすることを決めました。ただ、チャレンジ企画でもあるので、万が一を想定して、色が同じ緑であるピスタチオと白のセットも同時並行で進めることにしました。

-ネギも斬新ですが、ピスタチオとういろうも斬新な印象ですね

はじめて聞くとそうですね(笑)ただ、ピスタチオはすでに商品化をしていて、おいしいという声もいただいていたんです。今回のコラボではその味から、より改良を加えています。


3箱で1つの絵に
初音ミクパッケージに注目

画像1


-続いて、今回のコラボ商品で、見て欲しいポイントはどこでしょうか?

2つ、ポイントを紹介できればと思います。ひとつ目はパッケージですかね。名古屋をメインに広告やパッケージ等のデザインをされているピースグラフィックスの平井さんにお願いしているのですが、今回のパッケージ案をみて僕自身が「これは面白い」とワクワクしたんです。

青柳総本家のこれまでの歴史で、青柳総本家以外のものを大きく打ち出すことは過去にないのですが、商品名である青柳ういろうの文字に覆いかぶさるかたちで、初音ミクが描かれています。

そして、1箱でも楽しめるのですが、3箱を重ねてひとつの初音ミクの絵になるようにしています。実際に並べて写真を撮ると、「おお!」ってなるんです(笑)ぜひ、試してみていただきたいですね。

ネギとピスタチオでそれぞれ違う絵を使っていまして、それぞれで楽しんでもらえればと思っています。

ふたつ目は、ネギ、ピスタチオそれぞれにセットでついている「青柳ういろう しろ」ですね。青柳ういろうの「しろ」は1番売れている定番商品であり、青柳総本家の看板商品です。ぜひ、多くの人にその味を知ってもらいたいなと思っています。

-チャレンジと話されていたネギのういろうはどのように仕上がっているのでしょうか

本当にチャレンジでしたね。最終的には方向性が2つありまして、ネギ感を強調させることを重視するか、ういろうの甘さを活かしたお菓子感を重視するか。いろいろと試行を重ねました。前者のネギ感を強調させたものは、ネギの風味が強烈で全て食べきれない人が多いのではという判断をして、後者のお菓子感を重視することにいたしました。ですので、ネギペーストを使用していますが、ネギの味をイメージして食べられると物足りなさもあるかもしれません。食べやすい味になっていると思います。


-最後に読者の方にメッセージをお願いします
今回の初音ミクのコラボでは、青柳ういろうを知らない多くの方にも食べていただく機会になるのではと思っています。ぜひ、これを機に青柳ういろうの味を知っていただけたらなと。そして、今回のコラボを通して、初音ミクのファンの方々、これまでも青柳総本家の商品を食べてくださっている方々に、笑顔になってもらえたらなと思っています。

こんな時勢だからこそ、みなさんが少しでも楽しめるように、笑顔になる価値提供ができれば嬉しいです。ぜひ、食べてみてください。ありがとうございました。

画像3


※パッケージデザインをお願いしたピースグラフィックスの平井さんからコメントをいただきました。

老舗の青柳総本家が「初音ミク」とコラボできるなんて今までなら考えられなかったことなので、せっかくなら「初音ミク」をどれだけ大きくできるかという限界に挑戦しました。

結果、正面から見るとほとんど「青柳ういろう」のロゴは見えていないです。それでも青柳らしさが残るのは元のパッケージデザインが強いからだと思います。とはいえビビリなので念のため側面に「青柳ういろう」のロゴを入れました。また、正面、右側面、左側面を並べると大きな絵になるようにデザインしています。他にも「初音ミク」らしさを表現している工夫があるので、ぜひ探してみて、楽しんでいただけると嬉しいです。
※今回のCBCコラボの初音ミクの衣装デザインは「おぐち」さんになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?