シン・短歌レッス56
俳句レッスン
ブラシの木。すでに夏の季語になっているのだそうだ。草木は花が季語の目安になるのだろう。ブラシの木が俳句として際立つのはまだ無理なのかもしれない。それ以外で目立たせることができるのか?初夏の句である。
怪し(あやし)の花としてのブラシの木は子泣きじじいが似合っているかも。
本歌取りレッスン
ついでに「うたの日」でも練習(5/15日)。四種目は山辺赤人。逆からやるべきだったか?ボス級ばかりだ。『百人一首』はそういうもんだった。
「うたの日」は「藤」だった。
どんまいだったが、こんなもんだろう。理解者はいない。けどこのスタイルを続けてみよう。なんせ先生は定家なわけなのだから。今回は本歌の方が立派過ぎたわけだ。もう一つ現実に寄り添う必要があったのだろうか?幻想世界だとしたら、もっと藤の花が見えた方がいいかもしれない。
藤原定家の和歌
韻字は結句(五句目)に置くコトバか?「車」ということなのだが。「小車」は貴族の立派な車ではなく庶民の小さな車(カローラとか?)。そういう庶民の車も貴族の車と同じ所を通る。その道に砂塵が舞うが「あつきなつ」の喧騒が伝わってくる写生歌だった。定家のこのへんのリアリティの歌も作れる力量か?
本歌は『新古今集・春上』の大江千里の歌
大江千里の本歌取りなのは、大江千里が漢詩は『白氏(白楽天)文集』の「不明不暗朧々タル月」からの翻案だということの批評性を持った作品だからである。他の歌人の論評では、蘇軾(そしょく)の詩「春夜」も含んでいるという。
ただ藤原定家がこの本歌に惹かれたのは『源氏物語 花宴』で引用されていたからだ。
朧月夜が光源氏の前に現れた時に口ずさんだ歌だという。定家は何よりも『源氏物語』オタクとして、大江千里に嫉妬したはずである。さらにその歌を上回る和歌こそが必要だと思ったのだと思う。オタク歌人として『源氏物語』の登場人物が自身の歌を口ずさむ。これ以上の妄想はないだろう。ただその時は「朧月夜」と呼ばれることがあったかそれも問題だ。
帰雁という主題の歌が、それまでは惜別の情を歌ったという。
定家の歌は上句で霜が羽に付くほどの冬の厳しさを歌い、春雨によってその霜が溶けていく頃に飛び立つ雁の姿そのものを歌う。人生訓のような歌だった。
「夢の浮き橋」が『源氏物語』の世界だ。
そして本歌は壬生忠岑の恋歌。
横雲は『文選』の「高唐賦」は、巫山を訪ねた王が美女と出会う物語詩で、雲の化身が美女なのである。
夕暮大将の歌だった。花橘は匂いの常緑樹で、これも『源氏物語』に出てきたのだ。夕顔の帖だという。
これはちょっと違うと思う。花橘は「花散里」に出てきた。こっちだろうと思う。
様々な解釈が出来る一首ということなのだろう。それも定家の歌の魅力だ。そしてこれにも本歌がある。
定家は『源氏物語』の世界を短歌で蘇らせるのだが、その手法として本歌取りを使っているのかもしれない。本歌からは美的なコトバを用いて『源氏物語』の世界を新たに再構築する。
本歌は在原行平の歌。
この歌も『源氏物語』の世界を描くとしているのだが、当たり前の「須磨」ではなく「末摘花」だとする。定家は女歌として詠んでいた。ただ『新古今集』の歌題には「閉居の心を
」とあり、それは隠者(男)ということだった。「須磨」で引歌として引用されているのだから「須磨」でいいと思う。そうすれば源氏の気持ちとして通じる。
『伊勢物語』の業平になりきった歌だという。それはオタク精神とも呼ぶべき妄想なのだと思う。定家が業平のはずはないではないか?という世間の目を見事に裏切ったと言えるのか。業平の歌は『新古今集春上』の最後に置かれたのである。春下は桜の歌が並ぶ。定家の月(光源氏=業平)好きと梅の花(女)の最後を重ね合わせているのである。
なおこの『伊勢物語四段』の歌は『新古今集』では他の歌人との競作になっていた。
夕暮大将。定家の趣味が分かってきた。上昇よりは下降だった。本歌は『万葉集』。
東国武士に思いを馳せた歌だという。
定家が宮中で暴力事件を起こして除籍させらた(殿上人から落とされた)。後鳥羽院からは昇殿を許されなかったが父俊成の計らいにより、後鳥羽院の歌会に参加した時の歌だそうである。「鳥」の題詠で、定家は鶴に擬人化しているという。
本歌は業平。
業平の歌は挨拶歌だが久しぶりに来たことを皮肉る内容で、定家は今日来なかったら雪しか残らないと皮肉っている。それを父俊成の判者の時に詠む大胆さ。定家は桜は好きではないのだ。それは雪かもと見るのだが足跡が付かない桜色の庭だったという内容。皮肉屋な定家だった。
今日の『百人一首』は
「かささぎの橋」というのは、七夕の織り姫と彦星の話。それだと季節が違うので、「かささぎの橋」を奈良は平城京の御殿の階段になぞらえたものだろう。その橋に白い霜が覆っている。元は唐詩選の張継(ちょうけい)「楓橋夜泊(ふうきょうやはく)」の一節「月落ち烏(からす)啼いて、霜天に満つ」を元にしたもので、冬の冴えわたる夜空の星を、白い霜に見立てたもの。
山頭火の句
上5中7で下に5文字を加えれば定形になるのだがそれをしなかった。この句と関連して、
があるのだが、後句は「道」という随筆で取り上げられていた。
境涯俳句だという。
石田波郷か。俳句に従来の花鳥諷詠俳句に飽き足らず、前衛俳句として出てきたようだ。
山頭火らしい句だけど厳しすぎるような。放哉が恋しくなる。
荷物が持てるだけしかないなんて羨ましい。部屋2つの荷物どうするか考えないようにしている。
これもネットのあっちこっちに書き込んでいるから、いつも死んだらどうなるんだろうと考えてしまう。noteは何年ぐらい残っているものなのかね。半永久的?
山頭火もそう句を作ったが、それ以降行乞記という日記をつけていたのだ。山頭火は随筆も結構書いているんだよな。けっこう未練たらたらなんだと思う。
こういう句が好きだ。
こういう句を作るとどうしたんだ山頭火と心配になる。
映画短歌
『ベニスに死す』
本歌取りの映画短歌。
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