見出し画像

晩春のストラヴィンスキー草臥れて

いつの間にか菜の花が爆発していた。桜の咲く季節になると一気に花が咲き始めるのだ。もう少し間隔置いてとかと思うのだが同時的に一気に。それは寒い地方の方がそういう感じなのか?ストラビンスキーを聴きたくなる。過去句。

晩春のストラヴィンスキー草臥れて

散歩疲れです。今日はクリーニングに出すコートがあるので10時以降の散歩になるな。雨は大丈夫なのか?ちょうど雨降る頃だった。

昨日は朝散歩は一駅ぐらいでガストに寄ってモーニング。モーニング100円上がっていたけど鳥インフルエンザで卵が入りにくいとは知らなかった。卵の値上がりが半端ないなとは思ってはいたが。

今日は朝からパソコンが重くて、侍ジャパンのせいなのかな?思うようにはかどらない。

昨日の夜は、サムライジャパンの再放送を見ていたのだが。ひさびさに野球を見た。一時期は野球ばっかみていたのにな。第一回ワールドカップの頃。メンバーも大谷とかダルビッシュ以外は知らない選手ばかりだ。監督の方が馴染み深い。マー君が出てなかったようなのだが。どうしたのだ。もうW杯出る年齢でもなかったのか?時代の流れの速さよ。

読書。『源氏物語』はこれから。
昨日のnoteで『源氏物語』の和歌で「古今集」とか出てくるので、小学館の「日本の古典をよむ」シリーズ5『古今和歌集・新古今和歌集』がいいという記事を読んで図書館に行ったら返却本の棚にその本があって、借りてしまった。同じ本なのかもしれない。

これは塚本邦雄『菊帝悲歌』で後鳥羽院が「新古今集」編纂させたこともあったから興味を持ったのだが。塚本によると後鳥羽院は藤原定家の歌論を認めていなかったというのだよな。内容もそうだけど、表記が旧かなだからなかなか読み進められない。
図書館に返却しようと思って『角川 短歌』を読んだが返却には間に合わなかった。

大江健三郎はなかなか進まない。100分de名著でリクエスト募集していたので、『燃あがる緑の木』の再放送を希望と返信した。

パク・ソリョン『滞空女 屋根の上のモダンガール』は面白くなってきた。今日中に読めるか。返却期限が近いのでこれ優先だな。

映画は、中国映画『小さき麦の花』。これは良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?