記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映像詩的なある夫婦のレクイエム

小さき麦の花(2022年/中国)監督・脚本:リー・ルイジュン 出演:ウー・レンリン、ハイ・チン

解説/あらすじ
中国西北地方の農村を舞台に、互いに家族から厄介払いされ見合い結婚させられた貧しい農民のヨウティエと内気なクインが、やがて互いを慈しみ、作物を育て家を作り、慎ましくも強い絆で結ばれた日々を追った<永遠の愛>についての物語。

coco映画レビュアー

中国のバブル時代で消えていく農民夫婦の物語を映像詩的に描いた映画。労働讃歌的なイデオロギーがあった前世代の理想像なのだがバブル時代には幸せになれない運命にあるのか?

日本だと『北の国から』の中国版のような気もするが、フェリーニの暴力男がでない『道』の方が近いのかも。妻は障害を持つが彼の優しさに惹かれて、次第に彼らは家を持ち土地を耕し幸せになるかと思われたが妻の不慮の事故。抜け殻のようになった彼と家はブルドーザーで潰されていく。

旧家を壊せば地主に金が入り、近代的な高層ビルに移動させる政策が背景にあるのだ。農民は土地を奪われ、身を粉にして働いても報いはない。ラストにロバを放すシーンが印象的だ。BMVよりロバの方が働くと言ってロバを家族同様一緒に働いてきたのだ。土からレンガを作り家を作る、農業も地道にロバと人で耕す。そういう職人的な技を持っているのだが近代化では不要にされてしまう。妻の死はある部分運命だったのだと思える。そのまま生き続けることはバブルの中国では叶わぬ夢だ。だからこそ幻想的な映像詩になったのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?