マガジンのカバー画像

日記

421
毎日、日記をアップします。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

台風一過骨折れ傘のゴミの山

向日葵 晩夏の季語。わかりきっているほどわかりきっているが向日葵の名句というと思い出せな…

やどかり
1か月前
17

切符もレールもそこにある 咳をしても一人

いよいよ追い詰められた夏の宿題というところか。行動に影響してくるのは咳だけなんだが、この…

やどかり
1か月前
8

のど飴や怪物の咳八月尽

低調だった。まだ咳が出るので昨日も外出を控え(雨予報だから部屋でも過ごしやすいと考えた)…

やどかり
1か月前
11

ゴスペルの歌で目覚めて朝焼け

体調不良で出かけられないし家にいるのも暑いしで参ってしまう。ねっと句会も喜び勇んでやって…

やどかり
1か月前
13

とりあへず魚になれず秋の雲

秋の雲。「うろこ雲・鯖雲・鰯雲・羊雲」に分類されるがはたしてどれなのか。秋の雲の形にグラ…

やどかり
1か月前
19

朝顔の雨の雫や咳き込んで

昨日も引きこもりで養生してました。喉の調子は咳が出るので良くなっていると思います(体外に…

やどかり
1か月前
12

「さらば友よ」絶望の日にマッチ擦る

相変わらず喉が痛い。風邪は良くもならず悪くもならずというところか?昨日はアラン・ドロンの映画を二本観て、読書も少々、たいてい寝ていたのだがマリア・ピリスの「モーツァルト・ピアノ・ソナタ集」を聴いていた。特別にマリア・ピリスが好きでもモーツァルトが好きでもないのだが、モーツァルトを聴きたくなって、Amazon Musicで最初に出てきたのがピリスということだった。以前もこのアルバムはいいと思ったことがあった。マリア・ピリスのちょっと影がある感じだろうか?モーツァルトはそれより楽

喉仏 月が引っかかり風邪を引く

朝ゴミ出しに行ったら月が輝いていた。八月の月は「スタージョンムーン」。チョウザメのことだ…

やどかり
1か月前
11

稲妻に惚れられ濡れたいい男

昨日は朝出かけた図書館が休館日でした。横浜の図書館は月曜日も開館していることが多く、月に…

やどかり
1か月前
13

雷雨かな旅立ちの盆のあとさき

今にも雨が降りそうな天気だったが降らなかった。夜には月も出ていた。残暑の季節だった。これ…

やどかり
1か月前
14

終戦日ボケの頭はお花畑

なんか凄い写真だ。朧月夜を撮ろうと思ったら赤信号の光が入ってしまって。何かと赤信号の今の…

やどかり
1か月前
13

幻視の空に「風が吹くとき」盆帰り

日暮れの空が綺麗だった。この時刻になると流石に風も気持ちいい。まだ南風なのか生暖かいのだ…

やどかり
1か月前
10

くたばるか雷雨待つかのツクツクボウシ

台風が来ているのか、やはり雲の変化は見ていて楽しい。夕方になるとやはり秋の風を感じる。外…

やどかり
1か月前
13

流されてフェーン現象の夏の蝶

これも去年の写真だった。昨日は引きこもって外にでなかったというか、風呂場に水を貼って引きこもっていた。我慢の夏だな。台風が来ているのか?それで暑いのかな?台風が来ているのに38℃とか。フェーン現象か? ジャズ・トゥナイトは「ゴースト」特集。お盆だからということだった。フェーン現象もお化け的な現象なのか?現象論はお化け理論。今日の一句。 ミンガスの曲が良かった。 「ウィークエンドサンシャイン」は70年代特集。ボブ・マーリーのデビュー・アルバムや当時のヒットソング。この頃は