NOTE_背景_田舎

「都会」と「田舎」 これからの時代 向けるべき視点とは 希望が詰まった個性!!

こんばんは アオトです
 人生の大事なことの一つ 好きを見つける!
と 言うことで数日前に県外へ行ってきました
全ての人間に大事なことは 『様々な思考を持つこと』ことです
いつもは田舎に住んでいる僕ですが兄弟と2人で都会に触れ合ってきました
そこで感じた「田舎」と「都会」で感じた価値観の差などをしゃべろうと思います
田舎に住んでいる人には是非知ってもらいたいです

まず 田舎と都会は人にとってどういった違いがあるのか

それは 主に思うのは『情報の出入り』『きっかけの多さ
これは大人も子供にとっても致命的な差がしょうじます!

まず都会というのはこの国の最先端や様々な情報が
身近に感じ取れます
つまり時代の流れを感じやすい』のです!
人は常にもっと便利に!と行きたがるものです
それは 人には感情があるからだと思っています

一方 田舎は最先端が都会に入荷して それが必要だと思ったら
田舎にも導入します
つまり時代の流れに乗り遅れる
最悪の場合はその流れを知らずに過ごしてしまう
これが田舎は時代遅れといわれる所以です

そう感じた事の1つは
少し前に発売された 落合陽一という方の本が発売されたんですよ

それをあるのかな?と本屋を除くとどこにも
売られてなかったんですよ ネットではすごく取り上げられていたのに
その本は時代の流れを教えてくれたり
普通に生活していれば知り得ない情報などが
示されているんです
その他のそのような本を探してみると
やはり数が都会と比べ圧倒的に少ないんです
これは凄く勿体無い!

』というのは狭い環境では知ることの出来ない情報や その人の考え方などを知れ
さらに様々な感情を味わえ 自分の好奇心などに
繋がります!
という すごく希望が詰まったものなんです

それが売られてないというのは そもそも「きっかけ」が与えられません
それでは自分の好きなことなどを見つけることが出来ず
つまらない人生を送ってしまうかもしれません!

なら何故本屋はこれを入荷しないのか
それは入荷した所で売れないからです
本屋からしたら たとえいい本でも買ってくれる人がいなければ 
入荷する意味が無いんです
僕の予想ですが田舎に住んでいる人たちは
落合陽一という方を知らない人が多いのではないですか?
僕の周りは特に子供に知ってる人が1人もいません

そんな場所でその人の本を売ったところで
売れるはずがありません 興味を持っている人がいないんです

田舎はそもそも時代の流れを掴んでいる人が少ない

その落合陽一さんはネットや都会の方ではすごく知名度が高い人なんです
特に最先端を使いこなせている人には知らない人がいないほどです
都会ではメジャーな人でも田舎では誰?となる場合が多いと思います

それに人が圧倒的に田舎に比べて多いです

東京の人口は927万人です
それに比べて僕が住んでいる県の人口は
たった100万人ほどです 僕が住んでいる県の方が東京より全然デカいです
それなのに人口は東京の1割ほどにしかなりません

やはり人が多ければ様々な思考を持った人がたくさんいます!
それに今はSNSで繋がれる時代です
フォロワーが多い人がこの本いいよ〜と
呟けば そのフォロワーなどが興味を持ちます
そこで買ってみるという選択肢が生まれるわけです

さらにです!田舎より都会の人の方が
SNSに積極的です それは何故か
これはまたまた『最先端に触れているから』です
人は『多数派』の方に流れていきます
都会は人が多いですし最先端を使いこなしている人が多いです 
のでみんなやってるし僕もやってみよーってなるんです
それに常日頃 町を歩くだけで情報が目につきます
新しいアプリの開発だとか 最新のテクノロジーだとか
それで あれ面白そーやってみよと自分が好きなことを見つけやすいです!

田舎では最先端に触れづらい環境です
さらに田舎の方が考えが古いお年寄りの方が多いと思います
やはり教育された壁はなかなか壊せないんですよ 普通を変えるというわけですから
難しいのは当たり前です

これによって最先端を歩む人が少なくなります
最近ではLINE Twitter Facebookなどは
普通になってきましたが
オンラインサロン』など知らない人が多いのではと思います

オンラインサロンとはSNSなどで自分で開けるサロンです
テーマなど決めて(例えば景色の写真をみんなで撮ってシェアし合うなど)
それに興味を持った人が入会する仕組みです

最近は色んな人に支持されている人
(有名な人)が立ち上げたサロンなども増えてます!そうするとそのサロン限定で先行チケットとか発売されたり会員限定のオフ会など でも
やはり自分が尊敬している人と近くで触れ合える!が1番ですかね

何人でも入れる訳では無いので早めに知っておいた方がお得です!(月額制のサロンが多いです)

     夢を持てる時代

ここまで都会は有利で 田舎が不利と言いました
事実なのですが それはきっかけが多いだけの話です

都会は確かにきっかけが多いです
本だったり最新の流行が肌で感じられるし
例えばクラウドファンディングなど若い人でも
大金を集めれるシステムが出来ました

それを田舎の人は知らない方がいるかもしれませんが
都会の人は知っている人が多いはずです
でもそれを活用しない それはなぜか

まだ価値を見いだせていない
つまりやる度胸 やる理由が無いわけです

せっかくいい環境で頭が柔軟に回りさえすれば
時代に乗っていけるのにすごく勿体なく思います

それの大部分の原因は 教育です
今の教育は平均に育てることばかりで
夢を持てる人がすごく少ないです!

やっと夢をかなえれる時代になってきています
クラウドファンディングもその一つです
これで資金を増やして 海外に留学するなど
企業するなど夢をかなえる人が増えてきています

その人が特別なだけではないんです
ただ好奇心に素直なだけです 私の尊敬している人たちは
ほぼほぼ言います  とりあえずやってみろ
失敗したって問題ないんです 

失敗したら終わりみたいな風潮がありがちですが
人生何においてもやり直すことが可能です

何も挑戦せずに目の前の国に提示された道を歩むなんてつまらない
せっかく夢で生きていける時代になったのですから

そんな時 夢を持てるきっかけが多いのが都会です
基本動き出している人たちは都会の方が多いので
都会の方が影響されやすくて 夢を見つけれやすいです

だから田舎は不利だけどネットを使いこなせれば
夢を持てて楽しい未来に進んでいけると思います!
 
こんな感じで 都会と 田舎の人生においての
有利と不利を僕なりに考えたことを話しました
きっかけはどこにでも転がっています 
それを見つけれるかはあなた次第です
それを少しでも手伝えれば僕は嬉しいです!

どうせならきっかけを見つけて自分の好きなことで楽しく過ごせたほうが
いいに決まっています!
子供だから 子供にしかできない考えがある
常識で 否定すると視野が狭まってしまいます!
すべてを自分に吸収して楽しんでいきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?