見出し画像

AI栄養士に見張られて

 ダイエットアプリ「あすけん」を使い始めて、約1か月が経とうとしている。食事や運動の記録をし、管理できるアプリだ。

「あすけん」では、入力した食事に基づいてAI栄養士「未来」がアドバイスをくれる。例えばこんな風に。

画像1

 また、「チアメール」というモチベーションアップを図るメールも、毎日送られてくる。

 AIなのに、よくここまで詳しくアドバイスをくれるなと感心してしまう。例えば、1日のカロリー摂取量を適正に抑えられた日の翌日、カロリー摂取量が過剰になってしまった日があった。その日のアドバイスはこういうものだった。

今日はカロリーが多めだったようですね。でも○○さん(※私)はカロリーコントロールができる方なので、心配していませんよ。

また「チアメール」では、

最近果物不足でしたが、昨日はしっかり食べることができましたね!

と、あたかも私をずっと見張っているようなことを言ってくる。

「AIに見張られている」なんてまさにディストピアだが、嫌ではないこの気持ちは何だろう。なんなら、さらに詳しいアドバイスで叱咤激励してほしい。見張られていても構わない。

 こうして人類はAIに管理されていくのだ。

関連記事

野球選手が『愛の不時着』を観れば、韓国化粧品メーカーが儲かる。

この記事が参加している募集

習慣にしていること