見出し画像

桜の水族館



2016年5月の話。

桜といわしのプロジェクションマッピングをやってる京都の水族館へ行ってきた日のこと。
暑かった。さすが京都。

KISSxxxx好きなRに逢えるから、自分なりに楠本ファッションに少し寄せモノトーンコーデで行った。
彼女もなんとなくそっち寄りの古着感があってうれしかったな。


過去のはなし


水族館は駅からバスですぐだった。

ちょうどイルカショーの時間だったから、それを見て。イルカも頭が良いよね。

イルカショーの観客が押し寄せないうちに先に桜といわしの部屋へ。

画像1


最初は人影も疎らだったけれど
予想通り段々人が増え始めて騒がしくなっていった。

人が少ないうちにゆっくりできて良かった。
きれいな音楽と、きれいな香りで、きれいな光の降る空間だった。

画像3
画像2
画像4

ゆめのなかに居るみたいで、このまま泊まってみたいね、と話していた。
映像を投影するための透けた布が、オーロラみたいだった。


Rが光の花びらを掴もうとして手を伸ばしてたのが、かめのちゃんみたいだった。
ふたりで掴めない花びらを捕まえていた。


大型水槽の間近にいると、硝子がないみたいに感じて、水なんかないみたいだった。

真空を魚が飛んでるみたいな、不思議な感じ。

陸から見たら解らないけど、海の底はこんな世界なんだなぁと改めて思った。

もっと未来になったら、こんな部屋に住めるかもねって話した。
ホログラムで、部屋を海底にして眠れるかも。

画像5


海月の水槽は宇宙みたい。 


画像7


銀河と深海はよく似てるよね。

画像6

こんなのが生きてるなんて信じられない。
生きてるってどういうことなんだろうかと思ってしまうな。

漂って水に還る海月に、いつもずっと憧れている。

あとはペンギンとかアザラシやオオサンショウオとかカブトガニとか。 
ペンギンと見つめ合ってるRが可愛かった。


いろんな生き物がいて、ぜんぶが楽しかった。
水族館が目的だったから、ゆっくり見て回った。

そのあとは京都駅へ戻って、近くのパンケーキを食べに行った。

画像9

三段のふわふわパンケーキ。
こういうのそのころ地元には無くて。一度食べてみたくて食べてみたんだけれど
やっぱり多くて半分でいいなって感じだった。一度食べたのでもう満足。

これを食べた当時はこういうものも偶に食べていたけれど、今は全然、満足したみたいで食べたい気持ちにならない。当時食べておいて良かったと思う。


それから、ルノワールの展示をやってたから
それも見たいねって話をしていて。

けっこう時間やばいねって話しながら普通に待って
パンケーキ焼くのに30分はかかるって聞いて
でも普通に待って、すこし急いで食べて

これ間に合うか微妙だねーって言いながら
走るでもなくバス停に行って
バス待ちながら、これ閉館時間、間に合わないかもね。って笑いながら。

これぎりぎり間に合っても面白いし、
ここまで来て間に合わなかったらもっと面白いし
ノープランすぎだよなーって言いながらバスに乗って。

ずっと時計を気にしながらバスを降りて
あと数分で閉館時刻だよ、間に合う間に合うって急いで行って


エントランスに月曜休館日の看板出てた。


いや、調べておかね?


画像10


当初は火曜に行く予定だったので、その時調べて安心しちゃって
日程変えた時に確認するのすっかり忘れてたんだよね。

適当すぎだろ、静岡から見に来てんだぜ?
って大爆笑して
もーいいよ、たぶん今これ見るべきじゃなかったってことだよって

そのへん歩いてたらなんかあるだろ?京都だし。 
って京都に謎の信頼をおいて、森があれば寺がある法則で森へ向かって歩いて行ったら
りっぱな知恩寺があって。


まあ閉館時刻だよね。そりゃあね。


どこにも入れて貰えなくて。

でもあっちに公園あるね、公園なら締め出されないだろ。って着いたのが円山公園。

円山公園。

実は前日に、Rと長楽館行きたいなーって思って
場所わからないから調べようと思ったけど、水族館と美術館行ったら絶対時間ないからなって
諦めて調べもしなかったの。

でもたしか前に観光で来た時に円山公園にあったはずだ。と思って。
じゃあ探そうってしたらすぐそこにあって。

画像11

どんな奇跡?
迷わず入店。

明治時代の華族みたいな雰囲気の洋館。
シャンデリアに木製ピアノ。
高い天井にゴブランのカーテン。
きれいな立ち居振る舞いのウェイター。

二階席に通してもらって、
ケーキはさすがにもう食べられなかったのでロシアンティーを注文。

先に温めたNoritakeの柔らかいきれいな色のティーカップを出されて
そのあとグラスに入ったオレンジのジャムを置かれて、ディンブラを注いでくれた。

とても良い香りで感動した。紅茶ってこんなに美味しいんだって。
本当に行けて良かったな。

Rは檸檬入りのジンジャーエール。
檸檬の黄色と昇る気泡が長野まゆみみたいだねって話して。

ここではRの弟さんのすべらない話を聴かせてもらったり
hydeの話とか白鳥の城の話をして

とても楽しい時間をゆっくり過ごせた。
途中でピアノ演奏も始まって優雅だった。

また今度はデザート食べに来ようねって
長楽館を出た。


適当に歩いたらバス停あるんじゃない?ってことで
適当に公園を歩いて出たら、いつのまにか浴衣姿の多い八坂神社。

ここ去年も来たなぁ、四条か。と気付いて
去年買いそびれた水蜜桃ゼリーが買えかなって行ってみたら、また売ってた。
やっと買えた。長野まゆみみたいで、気になってたやつ。
(帰宅後に食べたら本当に美味しかった)

その店の中を見たら、すこし前にakiさんに戴いた寒天菓子が売っていて。
あ、ここで買ったんだって。

箱に自分で選んで詰める形式の。 
あれ選んで詰めてくれたのかって
うれしい気持ちになって。
akiさんと同じ店に偶然来たんだなって思った。

別の店ではSNSで見かけた金木犀ジャムが置いてあって、きれいだったな。


いろんな偶然を感じた一日だった。
四条ならソワレでもよかったねって話したけど
通ったらソワレもお休みで。
やっぱり今日は長楽館に行くのが正解ルートだったんだよきっと。って。

水族館にパンケーキ、洋館でティータイム、水蜜桃ゼリー。
美術館が休みだったから面白いこといっぱいあったねって話した。

路地裏の大きな木にあいたトトロみたいな穴も、夕暮れどきの鴨川の柳も
四条大橋の京都らしい風情も
地図も見ないで適当に歩いた路地も。

なんだかぜんぶが嬉しくて、おもしろい一日だった。

結果KISSxxxxみたいな一日過ごせたね。って話して。


次はちゃんと京都観光したいな、行きたいとこ調べてくるよって言ったら

彼女が、動物園行きたい。っていうから。
いいよ、じゃ動物園にしよ!ってすぐに掌返した。

べつにどこだって良かったの。
どうせRと居たら楽しいし。

水族館にパンケーキとか。
動物園でのんびりするとか。
季節はずれの海とか。

そういうのはずっと先のいつかじゃなくて、今やろう。
だから来年また行くよ。

と、当時書いてあったのだけれど
動物園と海は実現したね。


画像12




これまでサポートくださった方、本当にありがとうございました!