台風のトラウマ

こんばんは。りんごです。

台風2号の影響で、梅雨前線が活発化し、
各地で甚大な被害が出ました。

りんご地方は、何とか無事だったのですが、
りんごの心はものすごい影響を受けております。

20年前の台風被害のことを、思い出して怖く辛くなって
しまうのです。

もう20年も経っているのに、ありありと当時のことが
思い出されるのです。

あれは、秋雨前線と台風での被災でした。

家は床上70センチまで浸水し、半壊に。
車3台は水没。

我が家は平屋のため、逃げ場は家の前の倉庫の2階しか
ありませんでした。

腰まで水に浸かりながら
「助けてー」と叫びながら逃げました。

とにかく、思い出して怖いのです。

これは、完全なるトラウマです。

昨日は、雨も止んでいるのに、怖くて眠れませんでした。

お金がないので、家を建て直すわけにもいかず
リフォームして暮らしているのですが、
梅雨時期、台風時期、いつも怯えてため息をついています。

これはカウンセリングを受けたほうが良いのだろうか、
それとも、頓服の抗不安薬を飲んだほうがいいのだろうか、
悩んでいます。

薬はなるべく少なくしたいしな。

トラウマ専門のカウンセリングを受けたいのですが、
県内で良さそうな機関が見つかりません。

どこでもいいというわけにはいきませんし。

厚生労働省の相談機関にも電話しましたが、
答えになってないような相談になってしまいました。

危ないと思ったら、早めに避難するように、
だそうです。

そんなこと分かってますよ。

心が辛いのです。
苦しいのです。

梅雨はまだ続きます。

このトラウマ、どうしたら克服できるのでしょうか。

悩みはつきません。

皆さんのお住まいが被災されていないことを
祈っています。


りんご


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?