見出し画像

心の筋トレ!

先日、友達とふたりで、人気のない山に登りました(…というかジョギングしていたらいつの間にか山に入っていました)。

そして、道に迷いました(笑)。

時刻、18時半。
天気、小雨。
携帯電話なし。
他の登山者なし。

今こうやって書いていると、なんてことないような気になるんですが、
そのときは焦りました。怖くもなりました。

でも!そういうときこそ!
筋トレができるチャンス!!

腕立て伏せや腹筋運動のことではありません!
心の筋トレです。

私と友達は、まずお互い顔を見合って、

いったん心を落ち着かせました。

いったん心を落ち着かせました。

いったん、心を、落ち着かせました。

言葉だけの「落ち着こう」ではなく、きちんと心を休ませる。
すると、しばらくして、また心が動き始めます。
「休ませてくれてありがとう」と言っているみたいに。
そのときに初めて、自分や誰かとまっすぐ対話できるようになる気がします。


この「落ち着かせる」。
心の体力がとっても必要です。

しんどいときこそ、つらいときこそ、心は動く。疲れる。
でも、しんどいから何とかしなきゃと思って、また動かしてしまう。
ずっと続いて、また疲れる。そして、生きる気力がわかなくなる。

だからこそ、

まず、落ち着かせる必要があることに気づく。
そして立ち止まる勇気をもつ。
そして本当に立ち止まって休む。

この一連の流れが心の筋トレだなあと思ったりします。

いつでも、落ち着いて、まっすぐ自分や誰かと対話できるように。
明日も、筋トレします!
(ちなみに、無事下山できました^▽^)


あおぴー