How Much

ねえ、教えてよ

どうしてわたし
こんな場所に
きてしまったの

通りすがりの男たちは
わたしに声をかける
「How Much?」と

ねえここは
なんていう場所なの

冷たい雨が降りしきる
ネオン街の路地裏では
風邪をひいた
野良猫の子どもが
震えている
くしゃみをしても
誰も気付かない

その小さな目が
わたしに問いかけている

ねえ、教えてよ
どうしてぼくは
ここにいるの、と
ぼくは何をしに
ここにきたの

ねえ、ぼくは
ここに、いてもいいの

ああ、おまえはね
おまえのママが
ちゃんと
不妊処理をしなかったの

それからゆきずりの男と
愛もないのに
体を重ね合わせた
その一晩の火遊びから

たまたまおまえは
ここに
やってくることに
なってしまった

そしておまえは今
ひとりぼっち
冷たい雨の降りしきる
ネオン街の
路地裏にほうり出され
震えている

ただ、それだけのこと
それ以上でも
それ以下でもない

ねえ、教えてよ

どうしてわたし
こんな場所に
きてしまったの

通りすがりの男たちは
わたしに声をかける
「How Much?」と

あなたには今
子猫のくしゃみが
きこえませんでしたか
そしてその子が
あなたに
といかけたことばを

ねえ、ぼくは
ここに、いてもいいの

ねえ、教えてよ
どうしていま
わたしは泣いているのか

どうして
涙がおちてくるのか

これも
子猫のママが不妊処理を
しなかったから、ですか

通りすがりの男たちは
わたしに声をかける
「How Much?」と

ねえ、教えてよ

わたしは、いくらですか

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?