見出し画像

実際にやって良かった「0~3歳のお金教育」

どうも、あおのパパです!
\誰も教えてくれないお金の教育について学び発信しております/


お金の教育で悩んでいる方・子供にお金の教育をしたい方・子どものお金教育をどうしたら良いの?
と困っているママやパパのために、少しでも参考になればと思い発信しております。


今回のテーマは、【実際にやって良かった「0~3歳のお金教育」】


実際に子供自身でお金を使って買わせてみる!


小さい子どもにお金を触らせることはあまり良くない事。
小さいころからお金を使っているとお金の大切さが分からなくなるんじゃないか。と


以前思っていましたが、生活に必要なもの(お金)を子どもから遠ざけると、かえって子どもがお金に無関心になってしまうんじゃないかと思い、触らせるようにしました!


やっぱり見ているのと、実際に買ってみるのでは全然違うと思います。お金を出して買えたときの喜びやお金を使う事の大切さはお金を自分で使わないと分からない。と思っていて、2歳の時から自販機などで買わせています!


今3歳になりますが
何かを買う時に、お金が必要なことを理解していて


買い物の際に、
お金の限度額を決めて今日はこの金額までねと見せて買わせていると
金額がオーバーした場合は買わないか・選びなおしているので
お金を自分で払う・使わせることをして良かったと思っています!


まだまだ日本では、
「お金は触っちゃいけないもの・親が管理するもの」となってしまいがち。

お金に触れる機会が少ないとお金が遠い存在になってしまい、子供の生活からお金が離れていってしまいます。


お金を使ったり・触らせてあげて
お金が「汚いモノ・怪しいモノ」ではないことを小さいころから教えてあげることも一つの教育になると思っています!


皆さんの参考になれば嬉しいです!


ためになった!と思ったら、「いいねやシェア」をして頂けると嬉しいです!


『合わせて読みたい記事』


『お金の教育で本当に役に立っている本』
https://room.rakuten.co.jp/room_eefb528aaf/items


『インスタグラム』
https://instagram.com/aonopapa_okanekyoiku?igshid=7avnobnyp1g9

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?