韓国おひとり様旅行の"0.5"Part2 ーWOWPASSの機能、機械の場所(金浦空港)、その他注意

前回記事がこちら。

https://note.com/aono_kubo110/n/ncf704c83b8ca

WOWPASSの機能は誰かしら詳しく語ってます。1番わかりやすいのはこれかな。

https://busan-hikoukiya.com/busan-tourism/wowpass

よって、僕からは金浦空港でWOWPASS購入する時の道のりを分かりやすく写真付きで説明したいと考えてます。もしWOWPASS使ってAREX(アレックス。空港線とも言う)乗るなら是非参考になるかと思います。なぜかこのおひとり様旅行の記事ではタメ口と敬語が入り交じった奇妙な解説になってるけど、よろしくね☆

①金浦空港のインフォメーション奥(1階)にある階段+エスカレーターのところをくだり、地下1階へ。あとは案内板に従って進めばよい。ちなみに、インフォメーションには日本語付き路線図マップがあるはずなので、尋ねて貰うのもいいかも。


ここで覚えて欲しいのは、Airport Railroad(ALEX)であるということ。

上記の写真に関して、実はAREXのみの名称で覚えてしまうと、ソウル駅などを利用の際、少し困惑する場面がある。

ソウル駅からAREXを乗る時に見える看板。愛称?のAREXの文字が見当たらない…

個人的にはAREXも併記して欲しかったと思う。もしやAREXはアレックスくんの魂を生贄に捧げたからそう名付けられたのか?

案内板の通り進む途中、駐車場🅿️とロッテモールの出口もしくはAirport Railroad&その他路線の2手に分かれるところがある。それがこの辺。ここを下った先の左手側にWOWPASSがあるはず。

WOWPASS発見!

空港や駅に設置しているWOWPASS発行の機械は橙色のフレームしている。

下のURLが構内に置いてあるWOWPASS機械の設置場所。どれも橙色のフレームが共通している。

余談だが実はこれ、僕が泊まったことのあるRoynet Hotel Seoul Mapoにも置いてある。

みなさん、お気づきだろうか?

よく注意して見てほしい。こちらのフレームはである。いったい誰が何のために。WOWPASSのコアなファンにしか刺さらないだろ!でもこれ判明したときの僕、ちょっと興奮した(笑)

では、話を金浦空港のWOWPASSに戻す。

②序盤に載せたWOWPASSの買い方を参考にする。事前にWOWPASSアプリインストールをすると、特典つけられるのでオススメだ。ちなみに僕の記事にも1部触れているのがあるので、参照するとよい。

後は特に言うことはないが、注意して欲しいのは、WOWPASSのクレカ(デビット)機能とT-MONEY機能は、チャージは各々別々になるということだ。T-MONEYは地下鉄で使われる交通手段で費やされるお金と考えて貰うと分かりやすいかな。もちろんT-MONEYのチャージ分で支払いできる買い物として、コンビニを筆頭にいくつかあるが、それをやってるとお金の計算が紛らわしくなることもあるため、T-MONEYは主に地下鉄の料金支払いでいいと個人的には思う。まあそれもキャンペーン次第か。

☆割と大事な話。あの機械で日本円→ウォンにする時、日本円は1000円札、5000円札、1万円札しか使えません。ちょっとした手数料やレートにもよるので一概には言い難いけど、事前に現地で両替する金額を考えて、こまかーーーくして財布に入れておきましょう。そうすると、無駄な両替を抑えることができるはず。

というわけで、次回の0.5シリーズは、"タクシー、バス、地下鉄"にしようと思う。しかしまだ未定。

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!