見出し画像

廃棄処分めんどくさい学校の物ランキング

Noteで流行るものって、ポジティブシンキング記事か恋愛記事か性格診断記事か就活記事か旅行記事かの大体どれかでしょう??あと女性が書いてるかどうか。それらのどれも該当しない俺の記事はいかがですか!!
…と思ったら、オレもあれらのジャンル全て着手してましたね。てへっ。

それは置いといて、もうちょい変な記事を読もうとする人増えて欲しいとは思う。一般にしては独特な題材で書いてるつもりですから。何が引っかからないんだろうね。綺麗なお話求めてる?コスパのいい記事読みたいとか思ってる??
人生急がば回れだよ。ほんとに。俺のはたまーーーーにコスパ以上orコスパの欠片も大海に捨てた!!っていう雰囲気の記事しかないよ。その代わり最後までおいしい、はず。自分で書いててもアホすぎて面白いなwwと思って書いてるのに、予想以上にスキ少ねぇ。ちょっとこれさー、萎えるよー。1度くらい100スキくらい欲しいねー。

変なタイミングですが、廃棄処分困るランキング発表しまーす。

3位 ピアニカ

うわーでたぁ。小学校低学年の友達の1人、ピアニカ。低学年からしたらめちゃ重い!それに唾液でカビの臭いがつく!しかも普通そんなに使わない!これ本当に必要なのかねー。カスタネットより遥かに大物よ。デカくて重いと廃棄処分に困る。でもまだ中身がシンプルだから(自治体によるけど)そのまま丸ごと燃やさないゴミ的な捨て方すればいい、はず。

2位 図工や技術、家庭科で使ったであろう小物たち
細かいものがまあ多く、分別も細かくなる。リボンだのモールだの折り紙だの、謎のビーズ郡だの……1番厄介だったのは竹ひごね。竹ひご先鋭いぞ。あれらが束になった時はまあめんどくさい。木工用ボンド、あれプラスチックマークついてるからプラで捨てられるね。あと電動式の車とかラジオとか作るやつ。モーターは不燃ごみだったな。それに電池稼働もあると……ひぇー。力入れないなら、なるべくそれら買わせない方がいいね。
家庭科の裁縫セットもまあ針とハサミがあるから気をつけないとね。まあほんと趣味に関わらない限りゴミになりやすい。

1位 書道セットの文鎮と墨汁
こいつらは厄介ですぜ。袋の中で、新聞紙に吸わせて捨てる?おいおい新聞紙本当に吸います??しかも新品の墨汁の量知ってます??新聞紙足りまへんで!(謎の関西弁)
家に墨汁7本も発掘されてね、全部オレが1人で処理した。でっかいビニール袋1枚と新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めた中でやったにもかかわらず、7本分の墨汁はゴミ袋から滴り落ちて、床を黒く染めあげた。早くしないと頑固な汚れになっちゃうから、急いで漏れた袋を別の大きなポリ袋に入れて、黒い床はすぐさまアルコール消毒の液体で拭き取ったよ。しかも墨汁ってなんか臭いのよ。コイツら水道に流すと、数日後水道管から臭いがブワーっとリバースしてくるんだって(そもそも水道に流してはいけない)。墨汁は下手に買うものじゃあないよ。
一方、文鎮は小さくて重い!袋破かないように加減考えないといけない。マジでしんどかった。

あくまでも個人の感想で作られたランキング形式だが、皆さんも同じ苦労をされた経験あるのでは?いっそ全部可燃ゴミで燃やしてしまいたいけれど、ダイオキシンだったり、ごみ収集の方の怪我の危険もあるし、リサイクル活動もしないといけないから、分別せざるを得ないよ。
ほんと、無駄な買い物ってしない方がいいと身をもって感じたとともに、俺らの学校生活ってまだ前時代的なんだなぁという印象。今はどこまで変わったのか知らないが、裁縫と書道は必修としてはいらないのではないか!その分プログラミングなり、ネットリテラシーに力入れるべきだろう。その方が何倍も実生活に良く影響するはず。YouTubeあるんだし。下手したら教師より教えるの上手そう。

おっと、話が逸れた。教育問題はまた別の時に話すとして、色々廃棄処分に困った学校の物あれば是非コメント欄で募集してます!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!