見出し画像

AC克服日記①方法

やり方紹介します。
ずっと悩みだったAC(アダルトチルドレン:機能不全家庭育ちによる生きづらさ)が日記書いてたら気にならなくなり、ネガティブな過去が急にどうでもよくなりました。

生きてるうちに克服できるといいな…と消極的な希望はありましたが、多分人生の基礎の時期に空いた穴は直らないだろうと諦め半分で。
幼稚園位の時から苦しく、今40歳にして世界が変わるなんて信じられない。何歳でも意識は変化させられるという手応えを得ました。

◆用意するもの◆
①紙とペン
②自分を良くしたい気持ち

私の場合

朝5時頃起きてコーヒーを入れ、家中の窓を開けて換気。
新しい1日を感じられて良いです。
机の上を片付けて集中できるようにする。

日記は走り書きで良いので使いかけのノートを活用。その日の気分で万年筆とインクを決める。どんな筆記具でも色を楽しむ気持ちで始めると楽しいです。

A4ノートで2〜3ページを目安にし、頭に浮かぶものを吐き出すように文字にする。後で見返すものではないので文章の体をなしていなくても大丈夫。

最初は何を書いたらいいか分からなくても、何でもいいので独り言のように書いてみる。段々スムーズに出るようになってきます。
もはや文法も無視でOK。目的は吐き出しなので。

端的に言うと自分語りや愚痴吐きです。等身大の自分を意識します。

自分に見栄も張らず、立派に見えなくていい。
無理に目標や理想を挙げなくていい。
ただ、今の自分の気持ちを書くことで意識の上に上げます。
そのうち、気付いていなかったりフタをしていた意識下の本当の気持ちが解放されてくるのを感じられると思います。

スマホやPCよりアナログに手書きをするという行為がオススメです。
手書きの方が人間に関する事を思い浮かべやすくなるそうです。

ありそうな疑問やポイントなどは次回追記しようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?