見出し画像

春に咲く菊の花?|ベランダ菜園

ハタモトです。昨日からまた雨が降ってますね。雨、多くないですか?
昨日の夜は、風も強めに吹いてました。なんだか季節感が狂ってしまいます。体調も崩しやすい気候なのでお気をつけください。

春の花

LISTEN 1周年ヒストリーを2024年4月20日に投稿しました。

タイトルに使っている写真、これ何の花か解った人おられますか?
以前にもnoteに投稿しているので、知っている人もいるかもしれない。

これ、日本では冬に鍋とかに入れたりしてよく食べていたりします。あるいはお浸しとか、ポン酢醤油で食べても美味しいという植物。

欧米では観賞用に育てていたりするらしいです。
とても可愛らしい花が咲きます。

その話は後半でしようと思います。

ショウガの進捗

先週の振り返りです。
先週は種ショウガを植えたというお話をしました。

その後ですが、まだ土の上に葉を出してません。進展はありません。

土が盛り上がったりもしていないので、まだまだなのかな。
このところ天気も良くなくて、寒い日もあったので、土の中でまだ眠っているのかな。

腐らないか心配なんですが、また進捗ご報告しようと思います。

もし、ショウガ栽培を始めたという人がいたら教えていただけると嬉しいです。

春アニメ

春アニメを見始めています。
この春からは「忘却バッテリー」と「オーイ!とんぼ」を見始めています。

「忘却バッテリー」ご存知ですか?

TVアニメ『忘却バッテリー』公式サイト

これは野球の漫画です。
息子がジャンプラで読んでいて、面白かったということでお勧めされてました。

ちょろっと聞いた話ではシリアスな展開なのかなぁと推測してたんですが、全くそんな感じはなかったですね。

とても面白い話で、主役の2人とは別にもう1人「山田太郎」というキャラクターが出てくるんですが、その声優さんが梶さん、梶裕貴さんなんです。

とても良い声ですね。印象的で、よく喋りますね。
この人が中心に喋っていく感じに話が進んでいきます。

まだ2話目までしか見てないんですが、この後どう展開していくのかとても楽しみです。

あと「オーイ!とんぼ」ですが、これはゴルフの話です。

テレビアニメ「オーイ!とんぼ」公式サイト

どちらもスポーツ系です。

こちらは、見た目、キャラクターの絵柄を見ている限り、癒し系のつもりで見始めてたんですが、2話目でいきなり泣かされました。

今後どうなっていくのか、これも楽しみです。

スプラトゥーンフェス100倍マッチに勝利

あとは先週、土曜日からスプラトゥーンのフェスがありました。

今回100倍マッチで勝ちまして、お神輿に乗ることができました。

100倍マッチというのは、貢献度っていうポイントがもらえるんですが、その量が100倍になるという対戦。

100倍マッチとは
【スプラ3】100倍マッチのエモートと王冠の入手方法【スプラトゥーン】 https://splatoonnews.com/baimatti/#google_vignette

なかなか対戦できないんですが、たまたま100倍マッチに参加できました。

緊張しますね、100倍マッチってなると。
足を引っ張ることができないので。

途中まで、押されてて、最後の最後に逆転したって感じだったような気がします。

その時のプレイって後で見れるんですかね?
見方があるのかどうか聞いてみようかと思います。

〇〇のレシピ教えて!

はい、振り返りはそんな感じです。

で、冒頭でお話ししてたお花なんですが、知っている人は当然のように知っている。

これは〇〇の花です。
〇〇と言ったりもしますね。

〇〇の答えはLISTENでお話ししています。

中心が黄色で周りが白いタイプのものと、全体が黄色いタイプのものがあります。

他にもあるのかもしれませんが、知りません。

でね、秋まきと春まきができるんです。
ちょうど今、3月4月5月の種まききシーズンになってますので、気になる人は〇〇を育ててみてもいいんじゃないかと思います。

見て楽しいし、食べることもできます。
おすすめです。

〇〇ね、どうやって食べます?
冬なら鍋に入れたり、他にもいろんな食べ方があるかもしれません。

〇〇、好きなレシピがあれば教えていただけると嬉しいです。

日常のおと
ハタモトでした。
それではまた。

感想やメッセージお待ちしています。
https://listen.style/p/note 
お便りフォーム 
https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。